#011 (1/1)
■日時: 2008/11/3
■場所: 手賀沼
■走行距離: 65km
■走行ルート: 西船橋駅から行田公園を抜け、木下街道へ。馬込十字路を鎌ヶ谷方面に向って
進みそのまま、手賀沼へ。手賀沼はサイクリングコースを走った後回りの名所
と言われるところ訪れる予定だったが、道が分からず断念。西船橋方面に戻る。



 天候は、曇り。何時雨が降り出してもおかしくない位だった。ただ天気予報では降らないとなっていたので、 連休の最後であるがツーリングに行くことにした。
 手賀沼へは一度車で、子供を連れて行ったことがあった。その時この距離なら自転車でも行けると思ったのだ。 木下街道も手賀沼への道もそれ程渋滞等はなく、比較的安心して走れた。写真は道の駅「しょうなん」。丁度手 賀沼の手前。朝の市場みたいなイベントをやっていた。非常ににぎわっていた。


 道の駅から手賀沼に出るところでは、MTBやロードに乗った方やグループが多くいた。こんな天気でも好き な人は来るのだなと思った。少しサイクリングロードを走ったところで撮った手賀沼の写真。近くににはアヒル やカモがいた。


 走りながら撮った写真。本当はサイクリングコースではなく、周りの「箕輪城跡」や「車ノ前五輪塔」等にいく つもりであったが、標識等が全くなくどこでサイクリングコースから外れて良いか判らなかった。 標識を探しながらサイクリングコースを進んでいると「北千葉導水ビジターセンター」という看板がでて、 れらしき建物に着いた。行き過ぎていた。しかしそれらしき標識はやはりなかった(と思われる。)。 手賀沼のホームページを印刷して持ってきたのだが、役に立たなかった。


 「北柏ふるさと公園」というところ撮った写真。コスモスが綺麗だった。実はここも本当は来る予定ではなか ったのだったが、間違ってここまで来てしまったのだ。本当は戸張城跡に来るつもりだったが行き過ぎたの だった。最初分からず、案内所で手賀沼の地図をもらったが、自分が持ってきたものと然程変わらず、自分 正確にどこにいるかつかめなかった。


 「柏ふるさと公園」。ここは曇りながらも結構多くの人が遊びにきていた。ここで「戸張城跡」の場所を 聞いてみたが知っている人はいなかった。それでも自分がいる位置は判り、先ほど「戸張城跡」があると 思っていた場所は、少しずれていることが判った。


 戸張城付近へ向うも結局標識がなく、入る場所がまたもや判らず結局いけなかった。写真は16号のエリカ 前というバス停の近くで撮った写真。見える川は大津川。この後、妙照寺に行こうと思ったがこれもまた案内 が全く出ていない。何とか途中会った人に聞いて一応行けたもののもう他の場所に行く気になれなかった。 ホームページに載っている地図どおり行くも地図に書かれていない道が多すぎる。正直腹が立った。時間もかな りロスしたので、サイクリングロードに戻ってハス群生地のある反対側に向った。


 ハス群生地の前。当然ハスは季節的に全て枯れており観るも無残な姿だった。まあ一応記念撮影。


 サイクリングロードは反対側の遊歩道。ここも自転車で結構走れるが、舗装されているものの途中、悪い状態の路面もあり、 やはりサイクリングロードとは言えない感じであった。結局この後そのまま帰ることとした。 観たかった史跡が殆ど観れなかったのが非常に残念だった。
Bluecat MainMTB Touring Report Main

当ホームページはInternetExplorerを基にして制作されています。このホームページに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
(C) Copyright 2008 bluecat All rights reserved