#017 (1/1)
■日時: 2009/3/20
■場所: 葛西臨海公園~ディズニーランド周辺
■走行距離: 43km
■走行ルート: JR西船橋駅から国道357号で葛西臨海公園へ。公園の中のサイクリング
ロードを走る。帰りはディズニーランド、ディズニーシーの外の海岸沿い
の道路を走った後、西船橋方面へ帰る。



 午前中は雨が降っていたが午後から晴れたので、葛西臨海公園まで行くことにした。国道357号を東京方面へ向い 30分強で、葛西臨海公園についた。この公園は何度か家族と共に車で訪れたことはあるが、自転車で来たのは初 めて。いつもは水族館や浜の方で遊んでいるので、今回はあまり行ったことがないところに行こうと思った。公園 内にサイクリングコースがあるのでそこを走ることにした。サイクリングコースは公園の東京方面側の端まで延び ており、距離も大したことはないので端まで行くことにした。何人かのサイクリストとすれ違った。写真は公園を 出て、公園に向って撮ったもの。遠方に中央から浜に渡れる橋が見える。


 再び公園に戻り、木々が植えられているエリアの中を走った。中には庭園のようなものがあり、小さい池もあった。 赤や白の花が咲いており、ピクニックに来た方々がところどころにおいてあるベンチに腰掛けてちょっとしたお花見を していた。園内にこんなところがあるとは、知らなかった。それ程敷地は大きくないが、写真を撮ったりしながら のんびり走った。


 同じ敷地にあった架け橋。別にとりたてて珍しいものではないが何となくいいなあと思い写真を撮った。 この後、浜の方に行こうと思ったが、生憎自転車は乗り入れ不可であった。歩いて行こうとすると閉園を告げる アナウンスが流れたので結局向こう岸には行かず戻った。


 アブラナであろうか。丁度公園の中央の一角にお花畑があった。中に入れる様になっており、皆そこに入って写 真やビデオ等撮っていた。さすがに自転車で入るのはまずいと思い外から記念撮影。


 帰りは鳥類の観察場所を通って行った。サイクリングコースとは全く反対側。湿地にオオバンやカルガモ等が居た。 コースどおり走っていくと海岸沿いに出れる箇所があったので海岸にでた(写真参照)。何人かの方が散歩したり、 休息していた。向こうにディズニーランドホテルが見える。


 葛西臨海公園を後にして帰りはディズニーランドの周りの道路を走ろうと思った。何度も車で来たことがあり、 ここを走ったら気持ちいいだろうなあと思っていた。車でディズニーシーの駐車場に行くまでも結構走るので、 ディズニーリゾートの広大さを常に感じていた。
 実際走ってみると結構持っていたより短いなという印象だった。回りの風景が何となくアメリカ西海岸を思わせる 雰囲気で走っていると非常に気持ちよかった。ただ途中でわざとひどい排気音をたてて走っているバイクがあったのが 非常に残念。


 ディズニーリゾートの海岸沿いの道路をほぼ走りきったところ。ディズニーシーのウォーターフロントにある船 やタワーオブテラーの丁度裏側であった。ちょっと広い敷地があってそこで犬の散歩をしている人や同じMTBで 走っている人を見かけた。
 この後はまっすぐ西船橋の駅まで帰っていった。帰りは比較的追い風であったので良かった。時間は短かったが かねてから走ってみたいと思っていたところを走れてよかった。
Bluecat MainMTB Touring Report Main

当ホームページはInternetExplorerを基にして制作されています。このホームページに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
(C) Copyright 2008 bluecat All rights reserved