#026 (1/2)
■日時: 2010/2/14
■場所: 茜浜海浜公園
■走行距離: 36km
■走行ルート: JR西船橋駅から357号線経由で茜浜海浜公園に行く。



 昨日2月13日は千葉は雨時々雪みたいな天気だったので、どこにも行けなかったが、今日は快晴。しかし今日の夕方から また天候も崩れるというので、天気なうちにポタリングへ出かけた。何度か行っている茜浜海浜公園。ここは人も少なく比較的 近いので好きな場所だ。
 今日もそれほど人はおらず静かだった。向こうにマリンスタジアムが見える。


 海のテトラポットがあるところには、猫が多い。稲毛海岸の方も多かった。ちょっと覗いてみるとおばさんがキャットフード を持ってきて猫にあげていた。見る間にあちこちから集まってきて、最終的には6,7匹が餌を食べていた。今日みたいに昼間は 晴れていれば、猫にとってはお昼ねするのにはここは格好の場所だが、寒い時はどこら辺に住んでいるのだろうか。


 ずっと続く道。久々に端まで走っていった。一番端には空き地があり、ラジコン飛行機とヘリコプターが飛んでいた。 以前も見かけたことがある。ここは何もないので、飛ばすには非常に良いところだと思う。  しかし端っこはそれ以上先は企業の土地になっているらしく進めない。そこに多量のゴミが放置されていた。
 こういうところはやはり捨てやすいのだろう。テトラポットのところもゴミが多かった。しかし山にならないところ をみると、近くの企業の方が、県の方かが定期的には処分してくれているのだろうか・・・。


 海の方を観ると無数の船が浮かんでいた。漁業か何かか。幾ら広い海だとは言えあんなに集まると起きたりしないの だろうかと思ってしまう。


 茜浜海浜公園から幕張海浜公園、稲毛海浜公園は海岸が続いており自転車でいける。以前は確か工事等で行きづらかった が、今日通ると道が完全に舗装されつながっていた。写真は茜浜海浜公園と幕張海浜公園の間あたり。綺麗なベンチと石畳 (といは言えないほどデカイ岩が敷き詰められていたが)があった。
 写真の左に見えるのが街灯なのだが、風力と太陽光を使った街灯のように見える。確かに海辺だと風も強いし、光も天気 ならさえぎるものもないから良いのではないかと思う。実際ここに夜来たことがないのでどの位の明るさなのか分からない が。


 幕張海浜公園の海辺。元々このエリアは海水浴場でないので人は少ない。なので浜のゴミもめちゃくちゃ多い。水はまだ透 明度はあったか。この後は曇ってきたこともあり、引き返すことにした。帰りは、近くのホームセンターに寄ってステンレス ボトルを買った。毎回ツーリングの際はコンビにでペットボトルの飲み物を買うが、今後は家で作って持って行くようにしよ うと思う。
Bluecat MainMTB Touring Report Main

当ホームページはInternetExplorerを基にして制作されています。このホームページに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
(C) Copyright 2008 bluecat All rights reserved