#001 (1/1)
■日時: 2010/3/28
■場所: 手賀沼
■走行距離: 75km
■走行ルート: JR西船橋駅から木下街道へ。馬込十字路を鎌ヶ谷方面に進みそのまま手賀沼へ。
手賀沼のサイクリングロードを走った後帰宅。

ロードバイク「Bianchi」を購入して初めてのツーリング。天気は良くなく途中で雨が降らないか心配だったが、天気予報では 曇りのままだったので、ツーリングに行くことに決定!そもそも出発するのが遅れたので、手賀沼に行くことにした。まだサイ クルメーターは付けていないので、どの位スピードが出ているのか分からなかったが、それ程速くはないにせよ。MTBよりス ピードが維持しやすいことが分かった。
 しかし、車道を走っていると、車道の端は基本的にでこぼこが多い。更に風が強かったので転ぶのではないかと非常に心配しな がら走った。
 写真は沼南道の駅。

手賀沼は過去にMTBで来たことがある。その時の方が天気は良かったか。沼を見ると白鳥が何羽も休んでいた。そういえば白 鳥を観るのは久々。こんなにでかかったっけ?と思う程大きく見えた。今日は本当に寒かった。白鳥もあまり動かずじっとしてい た。

折角来たのだし、サイクリングロードは一通り走りたいと思い走ったのだが、兎に角風が強かった。向かい風は最悪。それでも MTBよりはスピードがでるのだが、それだけに手袋をしていても手がかじかんで来る位だった。端まで行く間に何人かのライダ ーとすれ違った。以前来たときより圧倒的に少なかった。ランニングしている人もパラパラといった感じ。

西の柏ふるさと大橋端まで行って再び真ん中の手賀大橋まで戻ってきたところ。柏ふるさと大橋から戻ってくるのが向かい風で 鼻水は出るわ、涙は出るわで大変だった。しばし休憩。サングラスを忘れてしまったのが痛かった。この後今度は東の端「手賀曙 橋」まで行く。

向かい風が強烈であった。「手賀曙橋」に着いた。まあ何があるってことはないのだが。この橋から更に東が「手賀川」となっ ており確か管理しているところも異なると書いてあった。
 再び手賀大橋まで戻り、「沼南道の駅」でバナナを買った。小さい4本だが100円。朝から何も食べてなかったので、非常に 美味しく食べれた。やはり野菜とか安く多くの人が買いものをしていた。一息入れて自宅に帰ることに。帰りは幸いにも 向かい風ではなかったので、1時間弱で西船橋まで戻ることができた。
 距離は75km。サイクルメータがなかったので、グーグルで距離を測った。ロードに乗りなれている人は、100、200km は当たり前という。これからもロングライドに挑戦したい。ただ車道をロードで走るのはMTB以上に怖かった。何時バランスを 崩し車輪を取られるかもしれないからだ。もっと慣れる必要があるなと感じた。
Bluecat MainMTB Touring Report MainRoad Bike Touring Report Main

当ホームページはInternetExplorerを基にして制作されています。このホームページに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
(C) Copyright 2008 bluecat All rights reserved