#004 (1/1)
■日時: 2010/4/25
■場所: お台場
■走行距離: 60.47km■TRIP TIME:3時間2分44秒
■走行ルート: JR西船橋駅から国道357号でお台場へ。



 今日はお台場にツーリングに行くことにした。お台場自体は何度も行ったことはあるが、車でしか行ったことがなく、行った 場所もショッピングモール等が殆どだった。お台場自体は公園も多くあるということなので公園を回ってみたいと思った。
 お台場へは357号をまっすぐ行けばよいと思っていたのだが、あの車道を通って全て行くのはやはり怖かった。車もかなり のスピードで飛ばしているからだ。歩道が割と広いので特に橋は歩道を走ることにした。写真は葛西ジャンクション辺り。下は 荒川が流れている。同じ様に自転車で走っている方と何人かとすれ違った。


 荒川をバックに記念写真。普段気も留めず車で何度も渡っている荒川だが、こんなに広いんだと改めて感じた。


 お台場に到着。距離的にはそれ程遠くないと思った。まず最初に向かったのが「潮風公園」。昨年実物大のガンダムを観に来た 場所だ。その時も雨が降っていたのでガンダムだけ見て公園はそれ程散策しなかった。海側まで来ると、大勢の人がいた。景観も はっと見は異国風だ。家族連れが多かった様子。路面はロードにはあまり適さない。ゆっくり走って回った。


 「潮風公園」から「お台場海浜公園」へ。お台場じゃ一番の景観スポットか。人も多かった。いい匂いがしたような気がした。 バーベキューでもやっていたのだろうか。ここから更に「台場公園」に行くこともできたが、まあ景色は同じようなもんかと思い もう一度「潮風公園」に戻り、船の科学館の方へ向かった。


 船の科学館は入ったことがないので、一度入りたいと思っていたが、またの機会に。更に南の方へ進み「青海南ふ頭公園」に来た。 途中なにやらお台場に似つかわしくない、古そうな建物を発見。「大江戸温泉物語」という温泉があった。温泉というよりはホーム ページにも書いてあったが「温泉テーマパーク」。事前に調べておればここでゆっくりするのもありかと思った。
 「青海南ふ頭公園」は小さくて横に長い公園。行った時は人が殆どいなかった。しかし日本庭園風の場所もあった。池があり亀や鯉 が多くいた。


 更に南下。一番お台場の中心部から外れたところに「暁ふ頭公園」がある。観光案内ではお台場とは思えないほど静かな場所と 書いてあったが、釣り人やバーベキューをする人で結構にぎわっていた。しかし地面に死んだヒトデが多くて少し汚かった。釣ってし まったヒトデをその場で捨てているのだ。
 公園の前の道路に高級そうなカメラを持った方々が何人かいた。「はて何を撮るのだろう?」と思っていると上空を轟音を立てて 飛行機が飛んできた。すかさず写真を撮る。なるほど飛行機ファンの方々か。


 次に行ったのは「フェリーふ頭公園」。この周りも地図上は特に何も記載がない。つまり工場や倉庫等であろう。まあ一度行っ てみることに。公園は本当狭い公園。一応草野球ができる程の広場があり、そこで野球をしていた。この後はまあ他に公園はあったが 中心部から離れると本当に人がいないところが多いので、似たようなもんかと思い帰宅した。

走行距離:60.47km
TRIPTIME: 3:2:44
AVS:19.0km/h


 今日のツーリングは新しく買った冬用のウェアを着ていった。ちょっと暑くなるかなと思ったが、やはり自転車で走っているときは 風も当たるので丁度良いくらいだった。かなり厚手の生地。PEALIZUMIのもので、店員さんに聞いたら、これ一枚で冬も大丈夫ですが、 やはり止まると汗で冷えますね。こればかりはどのウェアも同じです、とのこと。実際今日はこれ1枚で十分だった。やはり荷物が減 るのは良い。真冬はやはりウィンブレは必要かもしれないが、春秋はこれで十分だと思った。
Bluecat MainMTB Touring Report MainRoad Bike Touring Report Main

当ホームページはInternetExplorerを基にして制作されています。このホームページに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
(C) Copyright 2008 bluecat All rights reserved