#012 (1/1)
■日時: 2011/1/29
■場所: スカイツリー・浅草寺ポタリング
■走行距離: 38km■TRIP TIME:約2時間
■走行ルート: 国道14号で亀戸方面へ。押上、浅草へ。帰りは同じ道を戻る

今年入って初めてのロードバイクでのツーリング、というかポタリング。やはり寒いとそれ相応のウェアがないと長距離は厳しい。 年始に家族で一度行ったスカイツリーであったが、浅草寺辺りをゆっくりできなかったので、改めて一人でゆっくり行く事にした。 昼過ぎから出かけたのだが、国道14号は渋滞。本八幡辺りでニッケコルトンプラザに曲がる交差点で渋滞。まあいつものこと。
 気温もそれ程低くはなかったので、最初はウェアは秋物(10度対応)のツーリングウェア、下はユニクロヒートテックと半そでのTシャツ。 下はランニング用のタイツにカーゴパンツで問題なかった。写真は、県道453号の十間橋付近。

押上付近に来ると人が多くなってきているのが分かった。正月に来たときはお店もそれ程開いていなかったのだが、今日は色んな お店が開いていた。スカイツリーの工事現場の正面に来たら大勢の方が写真等撮っていた。現在のタワーの高さは559mとのこと。 正月きた時は539mだった。もう20mも高くなったのか、って感じだ。ちなみにどこ辺りが高くなったのかと思い、正月のとき
写真と比べてみた。すると一番最上部の部分は変わっていない。その下が伸びている。結構意外だった。どうやって工事しているか しているのか知らないこともあるが、建築技術って凄いといつも思う。
 ここでは写真だけ撮って浅草方面へ向かった。

吾妻橋のところで記念撮影。ここは大勢の方が写真を撮っていた。ベストショットポイントだろう。アサヒビールのビルの上のオブジェ もこうしてマジマジ観るのも初めてだった。やはり形と色は微妙な感じがした。
 橋の下でも川沿いを歩けるようになっていてそこも人が大勢いた。

橋の近くでは人力車の方々が大きな声で客寄せをしていた。この人力車、載るより自分で人を乗せて走ってみたいなと思った。足腰 鍛えられるだろうなあと思った。自転車トレーニングにもってこいではないだろうか。人力車を押している方々を見たがやはり脚は筋肉 隆々の方が多かった。一人の方なんかは、アメフトかラグビーでもやっていたのではないかと思える位の体格だった。正に適職って感じ かなと思った。
 本当は正面から撮りたかったがもちろんプライバシーの問題もあるので後ろから失礼した。横で聞いていると、浅草の案内をしている のだが、しゃべっている方も聞いている方も楽しそうな感じだった。

雷門の前は滅茶苦茶人が多かった。正月ほどではないにしろ、毎週土日はこんな感じなんだろうか。さすが浅草という感じ。本当は雷 門から浅草寺まで直線でつながっている道を出店を見ながら歩きたかったが、自転車の乗り入れは禁止だったので、やむを得ず横の道路 を浅草寺に向かって歩いていった。
 途中「伝法院通り」というのがありそこを歩いているとお店もちょっと懐かしい雰囲気のお店があった。ただ印象的には浅草全体(この 辺りだけだろうか)が新旧入れ混じった感じで、ちょっと違和感があった。印象的には古い町並みが多くタイムスリップした感覚が味わ えるかなと思っていたのだが、そういう感じではなかった。

浅草寺。中に入ってお参りしようかと思ったのだが、自転車を近くに置くことができそうにないのでやめにした。他にも観たいなという 箇所はいくつもあったが、基本的に自転車乗り入れ禁止なので入ることができない。今日は特に頑丈な鍵とかはもっていなかったので、結 局周りを自転車を降りて歩いて散策し、かえることにした。

帰り、雷門の前で撮影。時刻は15:30だったが、もう寒くなってきたのでウィンドブレーカを着た。この後は来た道を引き返し 自宅に帰った。上下は問題なかったが、手が寒かった。一応風よけの手袋はしているが一部は通気用の生地の部分があるのでそこから 冷えて寒かった。手袋は近いうちに購入しようと思った。
Bluecat MainMTB Touring Report MainRoad Bike Touring Report Main

当ホームページはInternetExplorerを基にして制作されています。このホームページに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
(C) Copyright 2008 bluecat All rights reserved