2017.11.11 第6回船橋競馬場ダートランニングフェスタ

FUNABASHI KEIBA COURSE DIRT RUNNING FESTA 2017
-ボランティアでの参加-



結構空模様が怪しかったですが、雨は降りませんでした!ヾ(≧▽≦)ノ

昨年は諸事情で開催されなかった、ダートランニングフェスタが今年も開催するとの連絡を受けたのは、行田100kmリレーの時。同じく一緒に以前ボランティアをやった団体の方からの連絡だった。 またボランティアをお願いしたいとことであった。

今回のとりまとめはMRさんが行って下さった。
参加者は、MRさん、NGさん、MMさん、SZさん、TJさん、KWさん、TNさん、KBさん、そして僕の9名。

最初のミーティングで以前に案内に来て下さったとりまとめ役のIHさんから説明があった。今回はトランシーバが全員に配布。これは良かった。
続いて、Tシャツ、ポンチョ等をいただいた。雨が心配だったので、ポンチョはありがたかった。

仕事はコース監視。以前のようなボディチェックの役割はなかったので良かった。

コース監視は、15分おきのメンバーローテーション配置表をMRさんが作成してくれたのでそれに従って回ることになった。
15分おきだと忙しいかなと最初思ったが、監視の7ポイントを結果的に順番に回るので一人辺り1時間半位になりちょうど綺麗に回ることができた。

天気予報では、降水確率が40%位だったので、雨が大丈夫か心配だった。
また11月ということもあり少し肌寒いという感じ。
Tシャツの下に長袖のシャツを着て下はズボンというカッコで対応した。

空模様な雲が去ったり来たりで不安な感じだった。途中で晴天になった。

また今回は、トラック内のものの持ち込みはもちろん、写真撮影等もできる場所が、選手が待機する本部内のみとなっており、トラックのエリア内や、我々が集合した建物内 も厳禁となっていた。

まずは会場の設営の手伝い。と言っても我々コースグループは土落としのマットを敷いたりするだけなので大変なものではなかった。 しかし毎年メインでやっている船橋88の方々は前日からの作業等でかなり大変だなという印象だった。

スタート前に試走があった。
以前は1周回ることができたが、それだとスタート開始に間に合わない選手もいたとのことで、今回は第1ポイントと第2ポイントの間あたりまででとなっていた。 一応コーンをテープを張って、ここはMRさん、NGさん、SZさん、自分で対応。

レース前に全員で準備体操!
前年のTシャツ等も売っていた~。

選手が試走してきた。最初に入ってきたのが、めちゃくちゃガタイのいい選手ら。
「ハイ、試走はここまでです~。大会頑張って下さい~。」等と言いながらちょっと選手と喋ったりした。彼らは元ラグビーの選手の集まりだった。 流石、ラグビーしているって感じの体つきだった。

さてレーススタート!

今年もあまり奇抜な仮装はないものの着ぐるみ着て走る人、ふんどし一丁(といっても肌色のTシャツきてましたが)走る人、女装している人、様々。
観ているとやはり楽しい。

毎度のことながら、「頑張って下さい~。」と応援していると「ありがとうございます~。」「キツイです~。」等と答えてくれたりするのが応援している側からしても嬉しい。
最初の1周から先頭と最後尾とはかなりの差が開き、1周目の方がゴールする前に2周目の先頭の方が追いつきそうな勢いだった。

ローテーションで休憩時間に入ってからお弁当をいただいた。
ただ立っているだけなのに腹はやはり減る。これもありがたかった。

コース警備に入るまでに1時間あるので、ちょっと周りの様子を見て廻った。

前回はいたかどうか覚えていなかったが、ゆるきゃらもいた。
船橋のゆるきゃら、ふなえもん、船橋競馬場のゆるきゃら、CARROPE、あと二つはトマト人間?と何かよく知らないキャラが舞台に上がって何か踊ったりしていた。

色々ゆるきゃらがでていた。ふなっしーはもちろんいないか~。

また今年は船橋市市制施行80周年ということで、ダート駅伝の会場の裏ではイベントもやっていた。
ちょっと立ち寄ってみると結構色々ブースがあって結構にぎわっていた。小さい子供らが楽しめるようなゲームコーナー等もあった。

ちょっとした体験ブース
ちびっ子たちが楽しめるゲームコーナーもあった

レースも無事終了し、最後、毎度のごとく、一列に並び走ったコースのゴミ拾い。デカいゴミでは馬の蹄鉄の外れたものを拾った。 完全な形でなかったが、錆びており、釘もでていていた。「こんなの馬に刺さったら大変だろうな。」と思った。

ジョッキー姿の方が実況を報告~

最後にボランティアメンバー全員集合して記念撮影。
ボランティアメンバー総勢100名ということで、結構な数だった。主催者の挨拶で、今回なにより良かったのが救急車を呼ばなくて良かったこととのこと。
そういえば、そういう話はなかったなあって思い出した。皆良かった~ということで拍手。

最後、お疲れ様ということで、ニンジン3本、サツマイモ2本をいただいた。参加された方お疲れ様でした!!