彩の国マラソン


■大会名彩の国マラソン
■開催日2016年10月15日
■距離フルマラソン
■コース埼玉県 彩湖
■参加人数
■天候晴天
■タイム棄権


 今年2度目のフルマラソン。前回の勝田全国マラソンでは、途中で完全に足が硬くなり自己記録は全く更新ならずであった。それだけに 今回のフルマラソンは、リベンジであった。しかし結果からいうと前より悲惨な結果となり、棄権してしまった。

 まず前回の時は、事前の練習はやったつもりであった。ただ短距離の練習が多く事前に20km走とかを全くしていなかった。 で大会前は足の疲れをとるため1週間走らなかった。で、結果が途中で足が重くなる、右足の裏が痛くなるというもので途中で歩いてしまった。

 今回は事前の練習としては、10km走をかなりやった。9月は200km弱、また大会の一週間前まで走っていた。20km走は丁度2週間前に走った。 その後10kmを1日置き。前週の木曜日まで走ってその後は走らなかった。

   彩湖でのLANは以前別の大会で出場したこともあり、コースも大体記憶にあった。 朝は武蔵浦和駅から専用のバスで、彩湖の近くまで行き、そこから会場へ向かった。大会は違うものの以前走った大会と同じようなコースだった。 天気は最高で、睡眠もバッチリだった。

 駅について専用のバスに乗る。何人か大会出場者と一緒だった。早めについたので選手もまだ少なかった。 湖の高い丘みたいなところに立つと本当綺麗な風景だった。完走できれば最高の日だと思った。

 ただ左の小指の付け根のタコに少し違和感があった。「やばい角質化した箇所が神経を刺激している」と思った。放置していると走っている途中で 絶対痛くなってくる。止むを得ず爪でむしりとった。お風呂等で柔らかくなっている状態ではないのでかなり取るのには苦労した。とった後も少し痛かったが まあこれはすぐに治るだろうと思った。

 もう一つ気になっているのが右足の中指。昨日久々に違う靴で外出したら、中指の付け根が痺れてきたのだ。「あれ、またか!」と思ったが、それ程 歩く距離が長いわけではなかったので痺れはひいた。この痺れが走っている時にでると最悪だ。

 大会自体それ程大きい大会ではないようだった。出店も一カ所しかない。

開会式が始まるとアスリート芸人の「M高史」さんという人が開会式を全て執り行った。芸人とか詳しくないので全然知らなかったが有名な芸人さんとのこと。 普通に注意事項とか説明したうえで、ストレッチ体操として、本人の考えた「ジャパササイズ」で皆体を動かした。 ちびっこ達は楽しそうだった。芸人さんもそれぞれもち芸がないと大変だなと当たり前だが、ふと思った。

本人が「Youtubeでもアップしていますので是非観て下さい。」と宣伝していた。 スタートの直前「ちょっと、皆さんに応援をものまねで!」といってB'zの曲のサビを歌ったが、あ、流石うまいなあと思った。

 走る準備している時にサングラスが気になった。
実は以前何かの時にフレームにヒビが入って、大会前日に確認したらもう折れる寸前だった。 そのため瞬間接着剤で引っ付けたのだった。とりあえず着けれたら外さないから大丈夫と思い、そろり、そろりとかけようとすると「ペキ」という音とともに接着剤が取れ 完全に折れてしまった。なんてこったい。まあ仕方ない。普通の眼鏡で行こう。しかしこのサングラスはお気に入りだったので悲しかった。

 スタート前。やはり左足の小指の付け根が痛い。どちらかというとむしり取ったための痛さだ。余計なことしたかなと思ったが後の祭りだ。 元々今回はゆっくり走って何とか笑顔でゴールインだ。タイムも気にしないで行こうと思った。

 スタート。ゆっくり目で走る。少し左足小指が気になるが痛みは酷くはなっていない。
今回は最初の一周は、7.195km。それ以降は一周5kmで7周回る。 20km位まではゆっくりベースで走っていたが、足が疲れてきているのを確実に感じた。また右足の指全体が圧迫されている感じがしてきた。 実は普通のソックスではなく足指ソックスで今回は走っている。足指ソックスは豆防止だ。しかし今回このソックスが仇になった。 これは想定していなかった。

 20km手前でもう右足の指が痛い。また同時にしびれがきていた。この痺れも何度も経験しているが今回は酷かった。途中でしびれが取れないので右足の靴下を脱いで 走った。結果的に足指の圧迫は取れたが、少し走るとしびれはそれ以上にひどくなった。
止むを得ずもう一回靴下を履いた。で、暫く走ると圧迫感が酷くなる。逆に左足指は全く問題ない。

 32.195km走ったところで、もうダメと思いリタイヤしてしまった。タイムは3時間23分。まあ、前回の勝田よりももっとひどい結果だ。

足指だけでなく太もももやはり動かない状態であった。右足の指のしびれは靴の中で足指が動くのが原因かと思っていた。なので足指ソックスでしかもそこに滑り止めがついているものを 買ったのだった。それだけに本当残念であった。

 太ももはなぜだろうか、やはり走り込みが足りないのか。。。
正直今回は事前に200km弱は走り込んでいた。なので以前よりかは自信はあった。
大会前一週間休んだのがいけなかったのか。30Km走は確かにやっていなかった。それをやはりやるべきだったのか。またどうやったら右足指のしびれはなくなるか。

実はその後1週間ほどは、ランニングシューズを履かず普通に革靴で会社に行っていた。すると必ずしびれが来る。もちろん会社までそれ程歩くわけではないので、会社についたら おさまるのだが。

 ネットで調べるとモートン病とかあるが痛みがひどくなるっていうことではない、しびれが酷くなるので結局走り続けられなくなるということだ。
何が原因かは分からないが、革靴よりランニングシューズの方が痺れが起きにくいのは確かだ。しかしランニングシューズでも確実に長距離走ると発生するようになった。

右足のみであるが、今後のトレーニングとか医者とか色々考えなくてはならないかと思った。