社内駅伝大会



■大会名社内駅伝大会
■開催日2016年11月27日
■距離総計21km(第2区の3km,第6区の3kmに参加)
■コース都内の運動公園周回路
■参加人数972人(162組)
■天候
■タイム/順位11分51秒/第2区間15位 11分56秒/第6区間27位


会社の駅伝に出場した。以前もでた大会で、今回は2度目。
前回は、6kmに出場したが今回は、3km。結構最初からダッシュに近いスピードになりそうだが、抑えないと最後まで持たないので、注意しないとと思っていた。 駅伝の内容は、1区が6km、2区から6区が3km。

僕は2区であった。しかし当日2人が、急遽欠席。僕と、もうひとり、30代の速いメンバーが、2回走ることになった。 よって1区と5区を30代の速いメンバー、2区と最後の6区を自分が担当することになった。 3区は30代のメンバーの奥さん、4区は40代のメンバー。

天候は曇っていたが、雨は降らず良好!
30代のメンバーは奥さんも陸上部だったということで、現在も走っているということだったので自分よりも速いかもと思った。 小さい息子さんが2人なので旦那と交代で面倒をみるって感じだった。

第1走者の30代のメンバーがかえってきて、たすきをもらいスタート。やはり勢い余ったか、スタートからスピードが出てしまった。

抑えようと思っていたのにやはり力んでしまったようだ。たぶん1km位からだと思うが、腕が疲れてきた。 で、結局途中で苦しくなってきて、終盤までスピードが持たなかった。

目標のタイムには及ばずであった。最初のタイムは、11分51秒。かろうじて4分/km以下ではあったが、もう少し速く走りたかった。

その後6区までの間、休憩しているとだいぶんと体力は戻ってきたが、やはり足には疲れが残っている感じであった。

6区のスタート。まあ記録はでないと思っていたので軽く流す位で走ろうと思った。
出だしも足が疲れるだろうと思い、ゆっくり目のスタートができた。それが良かったのか中盤に来てもスピードが落ちずそれ程足の疲れが出なかった。

目の前に同じく5区の選手がいたので、この人は抜けると思い抜いた。その後も割と調子よく走ることができ、最後のトラックでは、残っている力を出し切れた。 タイムは前よりも5秒遅いタイムでゴールイン。 やはり最初に力んでスピードを出しすぎてしまうのは気を付けないとと思った。 30歳台のメンバーはやはり速かった。結果的にチームでは162組中、20位といい成績を残せた。

年々駅伝に参加できるメンバーが少なくなってきている様ではあるが、可能な限り今後も出たいと思う。