■一人トライアスロン!-6回目-2017/7/28

 今年は9/24に開催される第20回町田トライアスロン練習大会に出場する予定だ。しかし去年出場してからランを中心に走ったりしていたが体力の衰え、練習不足等からタイムは 落ちまくっていた。もはやフルマラソンは走れない。ハーフだって危ないところだ。そんな状況から脱したいが、そもそもこのトライアスロンも大丈夫かと思うようになった。  この3,4か月で自転車やスイムも再度やり始めた。スイムは1.5kmはまあ泳げるから大丈夫だが、自転車は相変わらず遅い。そんな状態ではあったが、大会前には1度は実施 しておきたいと思い、実施した。

 目標は、昨年の大会を参考値にした。コースは、ランは4回目の時と同じ。自転車は、プールを変えたのでコースを変えた。練習に集中しようと思いカメラは持たずに行った。

 スイム:40分 バイク:1時間40分 ラン:1時間分

■服装・装備

   基本的に以前一人トライアスロンしたときと同じ感じだ。競泳用の水着。
 バイクは今回はBIANCHIでビンディングペダル。
ウェアは半袖のTシャツ。
シューズは普段ランニングに使っているシューズ。

■スイムは途中で回数が分からなくなり・・・

スイムは船橋のNASスポーツクラブで行った。25mプールで、平日だったので比較的空いていた。泳ぐ前にコースを確認した。
いつも思うのだが一つのコースの中で、往復させ、速いコースと、遅いコースにわけるよりも、2つのコースを使って、片方は往路、 もう片方は復路という方がいい。そうすると遅い人は横から抜けるし、速い人には抜いて行ってもらえるからだ。

一つのコースで往復させると途中で抜いたり抜かれたりするのが難しい。
ここはひとつのコースで往復させるタイプだった。
決して早い方ではないので、遅いコースで泳ぐ。しかし年配の方も泳いでおりすぐに追いついてしまう。
しかも抜こうにもすぐ前から泳いでくるので抜けない。非常にストレスがたまった。

泳いでいると「すいません。スイム教室を行うので、隣のコースに移動してして下さい。」と言われた。 で、泳いでいるとまた、何等かの理由で移動させられた。本当に落ち着いて泳げない場所だった。
結局距離を数えていたものの途中で分からなくなったところもあったので、結局1.7km程泳いだ。

timeは46分50秒。決して速くはないが足にはまだ余力は残して泳げるようにはなったかと思う。

■バイクはギヤの重さを変えて走行

続いて自転車だ。自転車も最近遠出はしていない。まあ40km走行ばかりだ。
自転車はこれまでのやり方を変えた。今まで一番重いギアでゆっくりこいでいたのだが、最近はそうすると後で疲れが出てくるようになった。 よって後ろのギアを2段程軽くし、その代り少し速めにこぐスタイルに変えた。

このこぎ方でも何とか持つようになってきた。今回はこのスタイルで走った。
コースは稲毛海岸の方まで走り戻る。片道21km、往復で42kmだ。

自転車スタートしたのが、52分30秒。
巡行速度を28km位でいかないと途中の信号とかで結構時間をとられてしまう。

途中357号線を走る。ここの迎い風もそれなりにはあるが、時には追い風もあり今回は結構追い風で、走行速度も35km/hを楽に出せる感じであった。
しかし海沿いに来ると途端に迎い風がきつくなった。稲毛海岸の端っこではかなりの風だった。速度も25km/hがやっとという感じだった。
40km地点で、2時間34分だった。自宅までは後2kmある。42km終わった時点で、2時間39分10秒だった。つまり自転車だけだと、40kmで1時間42分。 信号待ちもあったしまあこんな所だろうか。

■ランは1時間弱・・・

その後のランは前ほどではないがやはり足が重かった。
幸い、足指のしびれや、足の裏が痛くなるってことはなかった。しかしまだまだ走れるという感覚はなかった。
一応最後まで走りきれたものの、やっとこさという感じだった。

総論としては最近のランの状況からいうとまあ、こんなところかというのが感想だ。
足の疲れとともに持久力になくなってきたかなという感じだ。

一つの原因としては、仕事で4月異動した後、昼食はパン食が続いている。栄養不足なのかもしれない。野菜をそういえば殆ど取らない日が続いていたかと思う。 食生活の改善を一度してみようと思った。

一人トライアスロン結果
スイム(1.7km)着替え等バイク(42km)着替え等ラン
タイム  46分50秒  5分40秒1時間46分40秒  6分55分
累計  46分50秒  52分30秒2時間39分10秒2時間45分10秒3時間40分10秒