■一人トライアスロン!-7回目-2017/9/8

 7月に実施した一人トライアスロンは、やはり不安要素が増しただけだった。
何とか納得いく走り等しないと思いつつも、たまたま雨や用事で暫く走れなかった。で、休みの時に再度チャレンジ しようとしたものの、何と泳ごうと思ったらそこが休館日でスイムはできず、バイクとランだけ実施した。

その3日後に再度一人トライアスロンに挑戦した。

15時スタートにしようとしたが、朝から何も食べていなかった。なので泳ぐ30分前におにぎりを2個食べた。
またバイクの時にエネルギー補給のためにウィダータイプの補給食を用意。後は500mlのスポーツ飲料にした。

 目標は、7月と同じ。カメラは持たずに行った。

 スイム:40分 バイク:1時間40分 ラン:1時間

■服装・装備

   基本的に以前一人トライアスロンしたときと同じ感じだ。競泳用の水着。
 バイクは今回はBIANCHIでビンディングペダル。
ウェアは半袖のTシャツ。
シューズは普段ランニングに使っているシューズ。

■スイムはまあ、順調か・・・

今回はスタートはグリーンスパ市川。コースは前回と殆ど変わらない。356号線に出るまでの道が少し変わった 位でそれ以降はこれまでと同じコースだ。

丁度プールに入った時が休憩時だった。ラッキー。これで途中で止められることはない。

ところがコースが1コースのみ。そこに速い人も遅い人も来る。何てこったい。最低じゃないか。 と思ったが仕方ない。またもやスイミング教室とぶつかってしまったのだった。
やはり泳いでいると前の人に追いついたり追いつかれたりした。ただ7月の時ほどひどくなかったのでまあまあ順調に泳げた。

少し足も使った。結果は38分25秒。プールから出た瞬間やはり体が重い。足もつりそうだった。

■バイクはギヤの重さを自由に変えて走行

 続いて自転車だ。スイムが終わってから8分後だった。
今回はギヤは自由に変えた。どちらかというとケイデンスを割と一定に保ち、なるべく30km弱で走行するという感じだ。

やはりいつもの所で追い風に遭い、更に迎い風にも遭うという感じだった。追い風の時はギヤを一番重くし、35km/s位で走れるところもあった。 気温は夕方になっていたこともあってもう暑いということはなかった。これは良かったと思う。  それでも用意していた500mlのスポーツドリンクは全て飲み終わった。

 信号にももちろんひっかかったが、まあTIMEはよかったかと思う。
 バイクのコースは42kmだ。なので本来より2km多い。40km時点で、最初から2時間28分03秒だった。
つまりバイクの時間は、1時間41分30秒だった。
 前回は1時間42分だったので、ほとんど変わらないって感じだ。
その後42km時点で1時間45分46秒だった。

■ランは1時間弱・・・

その後のランだが走りだして「調子いい!」と思った。久々だ。

確かに普段のランだけよりかはもちろん疲れているが、まだスピードアップできるという余裕が感じられた。
足指のしびれや、足の裏が痛くなるってこともなかった。

走りながら何故調子良いか考えた。ランは火曜日にしてから、一度も走っていない。泳ぐ30分前におにぎりを2つ食べた。 そして走る直前にゼリーを食べた位。
それだけで調子よくなるか?後これまでより変えたところは、食べ物を野菜を比較的とるようにしたことか。

心拍もまだ余裕があった。夕方で暑くないというのも理由の一つだろう。
結局ゴールとした時刻は3時間28分2秒。ランのスタートは2時間36分40秒だった。
なのでランだけだと、51分22秒だった。5kmを25分切れなかったが、まあこんなもんかという感じだった。

 この調子で、町田トライアスロン練習大会もクリアできればいいかと思った。
一人トライアスロン結果
スイム(1.5km)着替え等バイク(42km)着替え等ラン
タイム  38分25秒  8分18秒1時間45分46秒  4分21秒51分22秒
累計  38分25秒  46分43秒2時間32分19秒2時間36分40秒3時間28分2秒