#001 (1/3)

■日時: 2001/5/5
■場所: 大楢峠経由で御岳山~大ダワ
■走行距離: 約20km
■走行ルート: 西船橋から輪行で白丸駅(奥多摩駅の一つ手前)へ。そこから御岳山へ行き、
更に大岳山へ。最後は大ダワを 通り鋸山林道で奥多摩駅へ。



 奥多摩駅の一つ前白丸駅まで輪行した。駅には駅員さんがいなかった。静かなところで気持ち良かった。 まず駅の付近の写真を何枚か撮った。


 駅から直ぐの時点で、綺麗な川を越えた。川遊びも出来そうだしキャンプにもってこいの場所のように思 えた。


 決して大きな滝ではないが、絵になる風景。周りの木も多くの種類がありそうだった。紅葉の季節等は、 色とりどりの綺麗な景色になるだろう。


 幾つか分かれ道やトンネルを経て、一本道の林道に入ったところ。非常に登りやすい道だった。車も結構 入っており、休憩所等で止まっていた。


 林道終着地点から大楢峠までは近かった。峠に着いたときの記念写真。他に登山客も何人か居た。写真で ではわかりづらいが、比較的広く落ち着ける場所だった。一旦ここで休憩。


 この峠から御岳山への道は登山道となる。アップダウンを繰り返しながら登っていくのだが、登山道だけ ありやはり道幅が狭い。下りは嬉しいのだが調子に乗ると慣れていないため思わず谷側へ落ちそうになるこ とが何度かあった。登山客と何組かすれ違った。


 人が多くなってきたと思うと、ケーブルカーからの道にぶつかった。こんな山の上に色々建物等がある のに驚いた。正直実際に見るまでは御岳神社も写真ですらみていなかったので大きな鳥居や神社そのもの が山のてっぺんにあること自体凄いと思った。また人の多さにもあらためて驚いた。ケーブルカーがある ので登山が目的でない人も簡単に来やすいのだろう。静かな雰囲気を楽しむというのも良いが、これだけ 人が多いとちょっと何となく安心できた。
Bluecat MainMTB Touring Report Main
当ホームページはInternetExplorerを基にして制作されています。このホームページに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
(C) Copyright 2008 bluecat All rights reserved