#005 (1/4)

■日時: 2008/7/6
■場所: 後山林道~三条ノ湯~サオラ峠~天平尾根
■走行距離: 約20km
■走行ルート: 奥多摩駅から国道411号で御祭バス停まで。そこから後山林道に入り三条の湯
まで。その後サオラ峠を通り天平尾根を通って新川バス停へ。奥多摩駅に戻る。

久々に山へツーリングに行くことにした。約5年ぶり?西船橋を始発4:32分の電車に乗り奥多摩駅へ。 天気は快晴とまでは行かなくても太陽も出ており申し分なかった。天気予報で言っていたとおり。もう 少し他にMTBなりロードを担いだ人に会うかと思ったが、奥多摩駅で自転車を担いでおりたのは私一人だ った。写真は奥多摩駅。

奥多摩駅を出て国道411号を奥多摩湖方面へ向う。途中いい風景があったので写真を撮った。いい天気 で、本当気持ちいい。写真を撮っているとロードに乗った方が追い抜いて行った。やはりロードは速い。

同じ場所で自転車もパチリ!こういうことをしながら進んで行ったので、予定どおり1時間位で「御祭」の バス停に着けるか自分でも心配であった。

一応事前には本等で確認していたのだが、舗装道路とはいえゆるやかな登りが多い。これから林道を更に 登らなくてはならないのだが、体力が持つだろうかと若干気になり始めた。秩父多摩国立公園の案内板がで たので記念撮影。ここに来る前に昼食パン3つをコンビニで購入した。東京最西端のコンビニとあった。確 かDairymartだったかな。

国道411は、トンネルが多かった。短いが歩道は殆どなく日曜日の朝早くではあったが結構多かった。 トンネルの中は思いっきり音が響くのでこれが非常に嫌であった。特に仕方ないのだが、バイクの音は凄 かった。まあ元々車道なのだから仕方ない。
 いくらかトンネルを通って出たところで休憩所があって車が何台か止めてあった。奥多摩湖が良く見える場所。綺麗だったので記念撮影。

更に進むと展望台ではないが望遠鏡をそなえた場所に着いた。非常に奥多摩湖が綺麗であった。何か中国 の秘境に出てくるような雰囲気であった。この時も何人かロードの人に抜かれた。

同じ場所で記念撮影。結構登りの連続で疲れが出ていたが、こういった風景が途中であると一瞬でも疲れを 忘れられる。この後比較的緩やかな登りもあったが平均して30km/h位で走ることができ気持ちよかった。

Bluecat MainMTB Touring Report Main

当ホームページはInternetExplorerを基にして制作されています。このホームページに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
(C) Copyright 2008 bluecat All rights reserved