#008 (1/3)

■日時: 2008/7/21
■場所: 銚子・犬吠崎~銚子ポートタワー~波崎海水浴場
■走行距離: 28.5km
■走行ルート: 銚子駅から内陸側の道を通り、犬吠崎へ、そこから海岸沿いに銚子ポートタワーへ。
最後銚子大橋を渡り茨城県の波崎海水浴場まで行き、銚子駅に戻る。



 始発で西船橋を出発。約2時間で銚子駅に着く。今回のツーリングの目的は、実はツーリングではなく、波 崎海水浴場で泳ぐのが目的であった。私のもう一つの趣味は海に潜ること。かと言ってダイビングは金がかか るのであくまでも素もぐり。まあそれでも綺麗な海ならば魚も見れるし十分楽しめる。波崎海水浴場は透明度 もあり綺麗という話だったので、家族で来る前に一度来たいと思っていたのだ。ただ海水浴だけでは勿体ない ので銚子も回ろうと思った次第である。
 本題に戻り、銚子駅から銚子電鉄沿いに犬吠崎まで行った。しかし実際は銚子電鉄線路沿いではなくもう少 し内陸側の道。銚子駅から犬吠駅までそれ程かからないだろうと思っていた。予想通りあっという間に犬吠駅 に着いた。銚子電鉄は1時間に1本とかで非常に少ない。シャッターチャンスを逃すまいと狙って撮った。


 犬吠崎の駅。最初何の建物かわからなかった。結構凝った駅であった。朝一で、まだ人は殆どいなかった。 写真右横に電車が写っているが、これは「かふぇ・ど・えがお」という喫茶店だった。もちろんまだ空いてい なかった。その内にロードに乗った人がやってきた。ツーリングの途中のようだった。そうこうしている内に 駅の中のお店が開いた。折角なので名物と書いてあるいわしの佃煮を買った。
 青くて短い車両が印象的だった。時間があれば乗りたかったなあと思った。


 犬吠駅を出たら直ぐ犬吠崎であった。灯台も大きいとは思ったがそれ以上に海辺の様子に凄く惹かれた。 波はそれ程大きくはなかった。観光案内掲示板にかかれてあったのだが、この犬吠崎灯台下の周辺の岩等 は「約1億2千万年前の浅い海に堆積した地層」と書かれていた。丁度白亜紀の頃らしい。


 岩などの海岸沿いの拡大写真。


 犬吠崎の灯台。階段でしか登れないとのこと。99段あるって案内に書いてあったか。結構観光客が多 かった。自転車の方も何人かいらっしゃった。灯台の上まで上がろうかとは思ったが、写真の位置からで も十分景色は綺麗だったので、今回は止めにした。


 海岸まで降りた。岩が様々な何枚もの層になっており面白い。南紀白浜の千畳敷を思い出した。ここは 上記にも記載したとおり、白亜紀の頃にできた地層とのこと。アンモナイトの化石等もあるという。色ん な形の岩等は当時の海底の砂が流れできたものらしい。気の遠くなる程昔にできたものが目の前に自然の 姿で見れるというのは素晴らしいと思った。


 犬吠崎を海岸沿いに北上する。丁度犬吠崎の灯台を少し北へ坂道を下ったところ。こうやって見ると果 てしもなく遠くに感じられるが、意外とそれ程距離はなかった。海岸沿いは所々で海水浴場があり、時々 止まって海水の様子をみた。ただお世辞にも綺麗といえる水質ではなかった。浜も酷いところは海草だら け、ゴミだらけであった。たまたまなのかいつもそうなのかは分からないが・・・。

Bluecat MainMTB Touring Report Main

当ホームページはInternetExplorerを基にして制作されています。このホームページに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
(C) Copyright 2008 bluecat All rights reserved