#012 (1/2)
■日時: 2008/11/9
■場所: 拝島
■走行距離: 45km
■走行ルート: 秋川駅の秋留台公園から出発。近辺の山中の林道を走る。



 今回は、mixiで知り合った方と、拝島の方面へツーリングに出かけた。個人的には複数人でMTBツーリングに 出かけるのは初めて。付いて行けるかどうかが不安であったが、引率してくれたMさんが、非常に親切な方で、 各メンバーの状態を常に意識して引率等してくれたので無理のない非常に楽しいツーリングとなった。
 集合場所は、秋川駅の最寄の秋留台公園。9時集合。そこからツーリング開始。秋留台公園では何かのイ ベントを実施していた。街中を抜けて近隣の森の林道へ進む。


 舗装道路を暫く走っていると、左側に林道の入口が。久々の林道で感動。結構嬉しくなり力任せに走った。 登りではあったがそれ程急ではなく、距離もそれ程長くはなかった。ただ路面の幅は狭く路面も石がゴロ ゴロしており走るのは若干つらいところもあった。無事峠に到着。記念撮影!


 峠で休憩した後、出発。Mさん曰く、この辺りは第二次大戦時の防空壕等の跡があったり、天然記念物の動物 等もいると教えてくれた。さすが地元の方。色々詳しかった。林道から開けたところは田んぼがあった。その中 をのんびり抜けていった。


   周りの風景。紅葉している木々もあり丁度色とりどりで非常に綺麗な風景だった。近くの道端では、写生 をされている方も何人かいた。軽く挨拶をして進んでいった。


 山田大橋(だったか?)の上で撮影。下を流れるのは秋川。丁度信号の都合で私だけ反対側にでてしまった ので、皆さんをパチリ。皆がいるところからは紅葉がよく見え非常に綺麗だった。


 再度林道に入る。かなり細い道もあり、Mさんが「無理しないで、危険だと思ったら降りて下さいね。」 とアドバイス。確かに進行方向左側は谷側になっており誤って滑るとそのまま下まですべり落ちそうなとこ ろもあった。また細かなアップダウンもあり、急なアップでは前体重になる前に前輪が上がってしまうこと もしばしば。Mさんや、他のメンバーはさすが慣れているだけあり順調に進んでいた。
 写真は、かつて城があったという場所。城壁などはなかったが堀の跡などもあり歴史を感じさせた。


 颯爽と走るDさん。その後ろはNさん。Dさんはこの夏からMTBをはじめたとのこと。しかし走りは大胆で 結構スピードも出す方であった。さすがアメリカ人ってところか。Nさんは、数年前からMTBをはじめたとの こと。体力はないですよ~と言いつつも、坂とかはガンガン登っていた。「CHRIS KING」のヘッドパーツはやはり カッコ良かった。

Bluecat MainMTB Touring Report Main

当ホームページはInternetExplorerを基にして制作されています。このホームページに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
(C) Copyright 2008 bluecat All rights reserved