#025 (2/2)
■日時: 2010/1/23
■場所: あきる野市-F峠方面
■走行距離: 35km
■走行ルート: あきる野市方面でのツーリング。A公園を出発。Y林道を走り、T岩の近くを通り、
F峠へ。その後A駅の近くのラーメン屋で食事を取り解散。

ガードレールを突き破って落ちたと思われる岩。かなり大きいのがわかる。周りの木も亀裂ができたりなぎ倒さ れたりしている。特にニュースにも出ていなかったと思うので人が巻き込まれるという事故にはならなかったのだ ろう。

殆ど下まで降りたところに、上のところで伐採された杉の木だろうか、綺麗に並べられていた。乾燥させている ようだ。ここで乾燥させ最終的に市場にでるのだろうか。

舗装道路まで降りきったところ。この後再び登りがあるので、少し休憩。

U峠方面の舗装道路からF峠につながる林道に入って登る。最初はいきなりの担ぎ上げ。毎日少しずつ走ってはいる のだが、担ぎあげの登りでは、足の筋力が落ちているのを感じられずにはいられなかった。ここでもMさんは乗れる だけ乗っていく。いやはや脱帽。自分の自転車を担ぎ上げ、その後Iさんの自転車を担ぎ上げるだけの余力もあり 驚いた。
 写真は、F峠にいくまでの間にあった見晴らしの良い場所。担ぎ上げが多かったので、皆いい景色に感動!

コースはアップダウンを繰り返す。比較的走りやすいコースだと思った。しかしやはり下りでは他の3人程のスピ ードは出せずゆっくり下る。N君とMさんをパチリ。ボケてしまったのが残念。

今回の最終目的地。T岩と呼ばれる場所から少し離れたところ。これまでの景色の中では一番の場所。全員で 記念撮影。逆光になったのが残念。いいカメラなら逆光も補正等できるのだろうが・・・。  途中、登山者に会った。「今日は自転車に乗っている方が多いねえ。」といわれた。Mさん曰く確かとあるサイク リングの企画でこのあたりを今日走っているのではということだった。

ここで少し休憩。持ってきたゴミ袋で周りに落ちているゴミを拾った。こういった景色のいい場所ではゴミが多 いらしい。確かにタバコの吸殻、食べものの袋等、色々落ちていた。全てを拾うことはできないが、それでもちょ っと歩いただけでも袋に多く入るのでやはりマナーの悪い人達が多いということか。

この後F峠まで行き下山。走行距離35km。時刻は4時過ぎ。昼ごはんも食べず走り続けたので腹ペコで あった。昼というか夕食をどこで食べようかと相談。Iさんが「いつも混んでいて入ったことがないけどつけ麺 のおいしいところがある。」というのでそこに行くことに。幸い空いていたので入れた。「麺池谷精肉店」 というところ。かなり太い麺でボリュームもありおいしかった。店主のTシャツがマラソンか何かの大会のT シャツだったのでMさんが聞いたところ、マラソンにはよく出場するとご主人。我々が今回走ったコースもよく 走っているといわれたので驚いた。思わぬところで話が弾み楽しい時間をすごせた。
 この後はこのお店で解散。帰りは電車の中で乗り過ごしそうになるくらい寝てしまった。

Bluecat MainMTB Touring Report Main

当ホームページはInternetExplorerを基にして制作されています。このホームページに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
(C) Copyright 2008 bluecat All rights reserved