#006 (1/1)
■日時: 2010/6/12
■場所: 千葉・茨城ツーリング
■走行距離: 250.2km■TRIP TIME:16時間
■走行ルート: JR西船橋駅から手賀沼へ。手賀沼からBRM410千葉のコースを進む。八郷植物センターを超え
登り進んだところで真壁町方面におりる。県道41号を経て国道50号へ。「内原跨線橋北」
の交差点を県道52号へ。千葉方面へ「岩部」の交差点まで進み、県道44号経由で成田へ。

今回は、BRM410千葉コースを走る予定だった。しかし結果からいうと全コースを走ることができず、反省点の多いツーリング となった。ツーリング前日飲み会で帰宅が遅くなり完全にツーリングの準備ができておらず、睡眠3時間程でツーリングに出発。 ただそれでもテンションは高かったので問題ないと思っていた。
 手賀沼まで飛ばして、そこからスタート。今回は自作のマップケースを使ってのツーリングである。このマップケースに入れる 地図を作るのも出発直前までかかってやっとできた状態であった。
 マップケースについてはこちらを参照。

スタートしてちょっと進んだところで綺麗な川を見つけたので記念撮影。この時点ではマップケースの地図も誤りなくマップケ ース自体も自分で作っていうのもなんだが、上手くできていてこれまでのように一旦止まって地図を確認、等しなくても十分道が 分かった。
 他にも景色的にはいい景色もあったが、今回はなるべく止まらずに、速く走ろうと思っていたので写真はあまり撮らなかった。 なので基本走っている時は30kmを目安に走るようにしていた。今から思えばここで自分としては無理をしていたのだと思う。

筑波市役所の近く。ここで朝食を採ることに。カッコいい建物があったので記念撮影。ただ腹が減るより、喉が渇いて仕方なか ったので、パンは2つだけ買って飲み物を購入。ハンガーノックが心配だったが食べたくもないのに無理して食べたら今度は吐き 気がくるかもしれないと思い、2つだけにした。
 今回は荷物をかなり軽装にした。暑くなるだろうと判断し輪行バックも持たず、ウィンブレも持っていかなかった。

「北条新田」という交差点の近く。綺麗な赤色だったので思わずパチリ。この後不動峠へ登りがやって来た。何人かロードに乗 った人に会うようになってきた。登りはじめた時それまで飛ばしていたツケがきたようで疲れが出始めた。後から来た人に抜かれる のも追い越す力もなくゆっくり登っていった。時速7km位に落ちていた。前方からも何人も自転車で降りてくる人がいて、そんな にこのコースって有名なのかな、と不思議に思った。途中ランニングしていた人だけは追い抜けた。

ようやく「不動峠」についた。何人か自転車の人が休憩していた。写真で左に行くと筑波山。私のコースは右の下りであった。 自転車の人達は筑波山の方に登る人、そこから降りてくる人が殆どだった。聞いてみると「ツール・ド・筑波」が近々開催されるの で、皆それの練習にきているのでは?とのことだった。なるほどと思い右の下りのコースを降りていった。

峠からの下りは非常に気持ちよかった。折角登ったところを下るのは残念だが、まあ仕方ない。野鳥の観察をしている方たちがいた。 野鳥には興味があるので自分も見たかったが、先を急いだ。
 PC1のセイコーマート八郷小幡を越え再び登りに入るところの写真。ブルーになりつつも登り始める。ココで悲劇。暫く登ったところで 下りが見えてきた。「下ってまた登るのか」と思い何も考えず下り始めた。実はこの時に進行方向右側にあった細い道が本来のルートだった。 下り始めると一向に登らないので、おかしいと思ったが、もう戻る気力は失せていた。後で別の地図で確認したところ明らかに別の下りの道 だった。私が持っていた地図はルートの部分のみ残して下りの道はカットしてしまっていた。
 下りきったところで県道41号に出た。自分の地図には当然のってなかったので近くの消防署に入り現在地を確認。本来のルートで山道か ら出る場所に合流することにした。幸い道は簡単で県道41号を国道50号方面に向かいそこから笠間方面に向かえばよいことが分かり再出 発した。

この時点でもう速く行く気は失せてしまった。また眠気が来たのと喉の渇きが激しくなってきたこともあり何度もコンビニで飲み物を 買った。「石井」という交差点で丁度本来のルートと合流したが、その直前で左太ももが引きつった。これにはびっくり。何とかすぐに ビンディングから足を外しこけるのを避けたが、足がすぐ引きつる状態だった。前日、前々日とランニングを続けていたのが足に来たの だろうか。ちょっと休憩し再び出発したが足を引き上げようとするとつりそうになる。結局この先本来はまた山を登っていく予定だったが、 完全に自信がなくなったので、引き返すことにした。本来のルートだと再びこの先で千葉方面に向かう道に出会うことになるので、そのまま 50号を進んだ。写真は「内原跨線橋北」の交差点の近く。「内原跨線橋北」の交差点を右に折れ千葉方面に向かった。
 途中今度は両足が引きつった。ペダルから足を外すまもなく立ちコケ。幸い歩道側に倒れたこと、丁度畑だったので大事には至らなかった。 しばし休憩。写真は霞ヶ浦の近く。その後走っていると今度は体が冷えてきた。しかしウィンブレを持ってきていなかったので、どうしよう もない。交差点「岩部」まで来た。本来はここをまっすぐ行き多古にでるのだが、道は結構分岐が多いらしく間違うとどうなるか分からない。 で結局県道44号で成田に向い、成田でカミサンに車で迎いにきてもらうことにした。輪行バッグもなかったし、そもそも体も冷えてもう動き たくもない状態だった。時刻は丁度21時。カミサンには謝って迎いにきてもらった。
 そもそも体力も落ちている上に、体調も整えず、かつ準備も疎かにした結果である。残念で反省すべき点ばかりのツーリングとなった。
距離:250.2km
TRIPTIME: 16時間
AVS:21.7km/h
Bluecat MainMTB Touring Report MainRoad Bike Touring Report Main

当ホームページはInternetExplorerを基にして制作されています。このホームページに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
(C) Copyright 2008 bluecat All rights reserved