#008 (1/3)
■日時: 2010/7/10
■場所: 西船橋~南房総~九十九里
■走行距離: 275.35km ■TRIP TIME:17時間
■走行ルート: ブルベ千葉710とPC5までほぼ同じコース。西船橋から、国道357、16号で「常代」交差点まで行く。
その後はブルベのコースと同じ。マザー牧場、房総フラワーライン、九十九里ビーチラインを通り、
銚子まで抜けるつもりが、横芝光町付近で段差に激突。ホイールが曲がりリタイヤとなった。

7月10日は、Audax Japan Chiba主催のBRM710の日。私はエントリーはできなかったので、翌日ほぼ同じコースを走る予定だ った。しかし急遽家の都合で、10日に走ることになったので、非常に嬉しかった。とは言え参加はしていないので、同じ時刻に 走るとちょっと迷惑かもしれないと思い、1時間遅れ位で走ることにした。丁度スタートも8時、袖ヶ浦ということだったので、 6時30頃に西船橋をでれば、ブルベでの一番最後を走る形になり丁度よいと思った。
 私は西船橋から14号、16号経由で丁度本来のコースが16号に出る地点からブルベのコースにのる計画だった。写真が丁度 その場所の「常代」。今回も、以前の300kmチャレンジで失敗したようなことはないよう、スピードも割とゆっくり目に走った。 体調も順調なので問題ないと思った。6時30分に出発し、この交差点に着いたのが9時40分だった。

常代から内陸方面に入り「マザー牧場」までの登りが始まる。多分ブルベの参加者には殆ど会わないと思ったいたが、前方に走 っている二人組の方がいた。会うはずないと思ったが、ブルベはウェーブスタートだったので最後にスタートされた方にはもしか したら会う可能性もあることに気づいた。まあ一緒になったらそれはそれで、一緒について行ければいいやと思った。二人組みは、 男女だった。200kmはまだしも、400kmとか600kmは夜間走行もあり、女性の方は走らないだとうと思っていたの でちょっと意外だった。

登り自体は、それ程急な勾配はなく順調であった。今回もマップケースに地図を入れてもっていたのだが、細かい道もチェックして したので道に迷うことはかった。途中前方からバイクの方が走ってこられて私の姿を見て「他の人達も走っていったよ、がんばって下さい。」 と言って下さった。こういう応援は非常に嬉しい。「ありがとうございます。」と返事し登り続けた。
 マザー牧場に到着。マザー牧場は過去に2度程来たことがあるが、渋滞等もあって遠いなあという印象があったが、こうやって自転車 来るとこんなに近いんだと感じた。以前の職場でもそうだが、普段車で渋滞に巻き込まれながら行く場所も実は実距離的にはそう遠くない のだと改めて感じた。

マザー牧場から海側を撮った。天気も最高で気分がいい。写真の遠くに白く細長い建物らしきものが建っているのが見えた。 ちゃんとは分からなかったが多分「東京湾観音」だと思う。昭和36年に戦没者慰霊、世界平和祈念を目的として建てられたと とのこと。比較的新しいので歴史的価値はそれ程でもないが、一度観にいきたいと思っている場所だった。前回日本寺に 行った時に立ち寄れば良かったかなと思った。今回のルートでは完全に外れているので行くことはできなかった。
 写真を撮っていると先ほど追い抜いた、二人組みの方も合流し挨拶を交わした。

マザー牧場を過ぎてからは下り。そこでも走行中女性の方が走っていた。今度は一人だったので一人で参加されたとすると 多分ブルベに慣れている方なんだろうなあと思った。
 PC1の「更和」交差点のセブンイレブンに到着。一応自分でも目標時刻を決めていた。時刻は10時50分。ほぼ予定通り。 8時スタートの場合は11時が最終とキューシートに書いてあり、目標時刻は全て最終時刻にあわしていた。
走者と思われる方が何人かいてスタッフの方ももちろんいた。今回は参加はしていないので紛らわしくないよう声をかけたりは しなかった。写真で写っている方はスタッフの方。マウンテンバイクで走っておられた。スリックタイヤではあったが、マウン テンバイクで他のロードの走者と一緒に走るとは、かなりの脚力と体力の持ち主なんだろうと思った。

セブンイレブンで食べ物を買った。前回の300kmチャレンジでは500mlのペットを計10本近く買ったので今回は予めスポーツ ドリンクの粉を持ってきて、なるべく道の駅等で水に混ぜようと思っていた。店員さんに「お疲れ様です。後ちょっと登りがありま すががんばって下さいね。」と言われた。コースも知っているようだ。今回何人このブルベに参加しているか知らないが、PCとして 選ばれたコンビニは思わぬ特需?という感じかなと思った。
 セブンイレブンを出発し、暫くは緩やかに県道88号の坂を上っていく。丁度西船橋を出発し95km。場所は豊岡という地名辺り。

県道88号を登りきった後、再び下る。マザー牧場ほどの登りではなかった。県道34号との合流点「金束交差点」を過ぎた辺りで 丁度自宅から100km。特に体力の消耗の少なく順調。この後すぐに再び88号への道に入り再び登りが始まる。ここで前を走っていた方に追 いついた。男性2人組みの方々。とりあえずこの方々の後ろについていこうと思った。ちなみにこの方々とはその後もよく会うことに なった。
(次のページへ)
Bluecat MainMTB Touring Report MainRoad Bike Touring Report Main

当ホームページはInternetExplorerを基にして制作されています。このホームページに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
(C) Copyright 2008 bluecat All rights reserved