#011 (3/3)
■日時: 2010/12/4
■場所: 西船橋~香取神社~佐原ロングライド
■走行距離: 166.1km ■TRIP TIME:12時間1分
■走行ルート: 西船橋から、成田街道、国道51号で茨城県、横利根閘門へ。その後水郷佐原水生植物園に
行く。その後香取神社、佐原の旧街をとおり、帰りは来た道を引き返す。



 香取神宮の本殿。黒塗りの建物である。徳川吉綱が建てたとのこと。写真には写っていないが本殿の周りの木はかなり 昔からあるようで、特に御神木と呼ばれる杉の木が周囲約10mの巨大杉。何人かの方が記念撮影していた。樹齢1000 年というから驚きである。
 私以外にも何人も来ていた。お参りを済ませ本殿を後にした。


 本殿から入り口まではそれ程距離があるわけではない。ただ歩いていると周りの木が紅葉しており非常に綺麗だった。 写真の風景も逆光ではあったが、紅葉から日が透けて全体が輝いているように見え綺麗だった。今回撮った写真の中でも 好きな写真の一つ。
 一応これで私は、「三大神宮」を全て行ったことになる。三大神宮とは、伊勢神宮、石上神宮、香取神宮。平安時代か らは、石上神宮の代わりに鹿島神宮が入っている。やはり一番大きかったのは伊勢神宮だろう。石上神宮と香取神宮は同 じ位か。ただ石上神宮は鶏を放し飼いしており、歩いていても結構楽しかった。そういう意味では香取神宮はそれ程印象 に残るところは少ないかもしれないかな。


 香取神宮を後にして、最終目的地である佐原の街に行った。旧三菱銀行の建物の前をとおり有名な通りについたところ。 時刻は15時近くだったせいもあり、人通りは少なかった。

 有名なじゃーじゃー橋から撮った写真。ちょっと見えにくいが船観光をしていた人達が帰ってきたところだった。橋の近 くに伊能忠敬の旧宅があった。中を見学した。昔ながらの建物で上に上がることはできなかったが、各部屋の説明が書かれて あった。庭には伊能忠敬の像があった。


 この辺り一帯が古い家のまま残っているところが多かった。中には本当に古くから今も営業している旅館やお店も多々あった。 時間があればお店等でゆっくりしたり旅館に泊まったりもしてみたいなとも思った。建物に加え道端に植えられている柳と川や 船が昔を連想させる。この写真も結構好き。

 昔のポストがあったので思わず写真を撮った。私が生まれた頃にはもう無かったと思う。資料や写真等で知っているだけだ った。この辺りのポストは皆このポストのようだった。  今回のツーリングはこれで終わり。この後は51号、成田街道を通って自宅に帰った。GPSは途中自転車から降りて歩い ている時は念のため電源オフにし、電池切れが発生しないよう注意した。元々エコモードで16時間ほどもつ仕様だったので、 大丈夫かと思っていたが、念のためである。結局最後までもってくれた。  またウェアも最後日が暮れてからはやはり寒くなってきたのでウィンブレを着て走行した。しかし始終汗が冷えるとかは無 かったので非常に良かった。ヒートテックは買ってよかった!ペダルもフラットにしたので坂道はいつもよりは苦労したものの 自分のペースで走る分には問題なかった。

Bluecat MainRoad Bike Touring Report MainMTB Touring Report Main

当ホームページはInternetExplorerを基にして制作されています。このホームページに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
(C) Copyright 2008 bluecat All rights reserved