#015 (1/2)
■日時: 2011/4/29
■場所:  西船橋~多摩川~多摩湖~荒川ロングライド
■走行距離: 175.8km ■TRIP TIME:11時間5分
■走行ルート: 西船橋から、国道14号で日本橋方面へ出て、国道15号で川崎方面に向かう。
途中から産業道路に入り、「大師橋北詰」で待ち合わせ出発。多摩川を北上し
多摩湖を一周。その後荒川方面へ向かい荒川沿いを千葉方面に向かって戻る。

久々にロングライドに出かけることにした。今回は以前一緒にツーリングに行ったK君、G君との3人。コースはK君が 計画した多摩川、多摩湖、荒川コースである。集合場所は川崎の近くの産業道路にある大師橋取付陸橋。7時集合である。 前回のツーリングでは遅刻してしまったし、今回は腰の状況もどうなるか心配だったので、予定よりも早めに出たら何と 2時間前についてしまった。当然そこまで早く着く予定ではなかった。どうも距離を測り間違えたようだった。
 まあ折角早くついたのだし、近くを探索してみようと思い橋を越え、産業道路駅近くに行った。後で気づいたのだが 地図では川崎大師が近くだった。事前にちゃんと調べておけば良かった。まあ朝5時に行っても仕方ないかもしれない が。

産業道路駅近辺も特にみるものもなかったので近くのマックに入り、朝食を少し食べた。元々朝食はとっていなかっ たので丁度少し腹が空いてきたところであった。
 7時前に待ち合わせ場所に到着。K君の自転車は写真では分かりづらいが、新車でRIDLEY。私はロードバイクに乗り つつも殆どメーカーとか知らない。ネットで検索するとベルギー製。真っ白な車体で今年のモデルということなの でDAMOCLESというバイクだろうか。フルカーボンでフレームが角ばっているのが特徴だった。ベルギーでは自転車が国 技と書いてあった。国の特徴上、石畳が多かったり、寒く雨が多い条件などに耐えうる実戦車を作っているということ である。なるほど勉強になった。

7時に全員集まり無事出発。多摩川の河川敷を走っていく。非常に良い天気だ。私は、基本的に遅いし写真を撮りたいの で、最後に走ることにした。多摩川の下流を走るのは初めてである。ランニングしている人やロードバイクやMTBに乗っ ている人と多くすれ違った。ただ細い道が多くそれ程スピードは出せなかった。

道が細い分、前につめて走っていると、前の人が右に寄った時に目の前に歩行者が急に現れたりしてひやりとすることが あった。なので基本的には少し間を空けて走るようにした。しかし自分自身あまりパワーがないので、前の2人に急にスピ ードを上げられると付いていくのが大変だった。個人的には長距離走るときは30km弱で走るのだが、彼らに合わせている と31,2kmで常時走っているようだった。大変だが自分のトレーニングにはいいと思った。
 走っていてもあまり花とかはなかったが、ここはかなり花が咲いていた。目の前に見えるのは横須賀線と東海道新幹線。 場所は上丸子辺りである。

出発して丁度1時間半。8時半頃「府中街道」に到着した。府中街道を通り川の反対側に渡り多摩湖へ向かう。橋の上で少し 休憩。橋で記念撮影等した。写真は橋から撮ったところ。目の前に見えるのが南武線である。

同じ橋の上で撮影。この後のコースを確認するK君。予定よりもかなり早いので狭山湖の周りを回ろうかと話をしていた。ただ 狭山湖の周りはMTBのコースには向いているがロードには向いていない様子。地図を見せてもらうと確か以前MTBで通ったコースだ った。
 とりあえず多摩湖に向かおうということで出発。途中でコンビニによってちょっと食料を補給。青梅街道に入って多摩湖に入る ところは若干だが坂道がある。今回唯一の坂道と言っていいところ。腰は大丈夫かと思い登り始めたら、やはり若干腰に響くもの の以前ほどではない。確実に治りかけていることが分かった。それよりも太ももにすぐ疲れがきた。暫く坂らしい坂を登っていな かったせいだろう。坂が短かったのでそれ程でもなかったがやはり筋力が落ちているなと実感。

多摩湖の真ん中の村上山ダムを渡ったところで3人でどこを走るか相談。結果多摩湖の周りを走ることにした。ここは緑も多いので 私はゆっくり走っていい風景があったら写真を撮ろうと思い、2人には先に行ってもらうようにした。あっという間に2人は見え なくなった。多摩湖の周りはMさんのツーリングでMTBでも走ったことがある。ツーリングレポートにもあるが2008年の12月 だった。あの時は紅葉がまだ若干残っていた。今回は新緑。同じ場所でも違った風に見える。走っているとランニングしている人 や自転車で走っている人と多くすれ違った。直射日光も当たらず走るのには丁度いいコースであった。

のんびり走っていると先に走っていた2人に合流。少し小休止。走っていて気づいたのだが、多摩湖の周りにはホテルが多いが 廃業となったホテルも多かった。中にはゴミに埋もれているホテルもあった。何か出そうな雰囲気である。夜ここを走る のは勇気がいるのではなかろうか。

Bluecat MainRoad Bike Touring Report MainMTB Touring Report Main

当ホームページはInternetExplorerを基にして制作されています。このホームページに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
(C) Copyright 2008 bluecat All rights reserved