#015 (2/2)
■日時: 2011/4/29
■場所:  西船橋~多摩川~多摩湖~荒川ロングライド
■走行距離: 175.8km ■TRIP TIME:11時間5分
■走行ルート: 西船橋から、国道14号で日本橋方面へ出て、国道15号で川崎方面に向かう。
途中から産業道路に入り、「大師橋北詰」で待ち合わせ出発。多摩川を北上し
多摩湖を一周。その後荒川方面へ向かい荒川沿いを千葉方面に向かって戻る。

多摩湖を回っている途中渡った橋。本当は多摩湖一週するのではなく、村上山ダムにまた戻ろうと思っていたのだが、気づ かずに通りすぎたようであった。結局多摩湖の一番東側に到着した。以前MTBで来たところであった。多摩湖は正式名称は村山 下貯水池と村山上貯水池の2つに分かれている。今回来たのは村山下貯水池。趣のある取水塔が目を惹く。人が大勢いた。 ロードバイクを乗っている方に自然と目がいく。三味線を弾いている人がいた。人前で弾けるだけあり上手だった。ここで 暫く休憩することにした。

多摩湖の一番端の綺麗な路地で皆で記念撮影。K君もG君もカメラはスマートフォンである。最近本当にスマートフォンが増え た。G君はナビもスマートフォンで対応している。以前iPhone等はナビにも使えるがバッテリーが持たないと聞いていた。ただ 充電器等を持ってきておれば十分使えるようだ。G君も充電器を持ってきていた。途中でコースが分からなくなる?といったト ラブルもあったようだが、今後機種が改善されていけば、ガーミンやYupiteru等の専用のナビを買わずとも十分スマートフォン でブルベなんかも対応できるようなるかもしれない。確かに近くの店を探すのもあっという間。非常に便利だ。使用料がもっと 安くなってくれれば!と個人的に思ってしまう。

同じ場所で自転車を3台並べて記念撮影。湖とビアンキの碧色、雲とリドレーの白色、空とピナレロの青色という感じで、非常 にカラーリングが自転車と背景であっているので気に入った写真となった。3人でこの自転車を前に暫く自転車の話などしていた。 話している最中も色んなロードバイクが目の前を通りすぎていった。「あ、いいカラーリング!」とか「高いチャリだな。」等と 観察するのもまた楽しかった。

時刻的には丁度昼時だったので近くのコンビニで買って食べることにした。湖畔の近くに変わったオブジェのある休憩所があった のでそこで昼食をとることにした。ツーリングとしてはここで解散である。G君はここから別ルートで自宅へ。私とK君は荒川を通っ て帰る。近くでは他にピクニックに来ている方が大勢いた。最初は太陽もでていたのだが、暫くすると若干雲が多くなってきた。 次回のツーリングの計画等を話しして解散となった。

私とK君は、多摩湖から県道55号、国道463号、国道254号を通り荒川まで来て、荒川河川敷を千葉方面に走って行った。 K君は何度もこの荒川は走ったことがあるとのこと。多摩川と違いかなり広い。最初河川敷といいつつ川はどこにあるの?という位 広かった。また道も綺麗に舗装されているところが多かった。多摩川と同じく、サッカーや野球をやっている子供達でどこも賑わっていた。 また自転車も多摩川より多かったと思う。

多摩湖を出発して丁度45km位の地点。新荒川大橋を越えた辺り。目の前にある水門は旧岩淵水門。ここから隅田川が 始まる。初めて知った。この先少し行ったところに現在の岩淵水門がある。近くに案内版があり、かつて荒川が台風か何かの影響 で氾濫した時にこの水門を閉め隅田川には水が行かないようにしたという写真があった。

岩淵水門から西側を見ると背の高い塔のようなものが見えた。「あれ何だろうね。」とK君に聞くと「サンシャイン60の方角だと 思うのですが」といったので、池袋の方なんだと始めて知った。実際荒川も長いのでどの辺りを走っているかあまり良くわかってい なかったのだ。サンシャイン60はその向こうに見える建物のようだった。この高い塔のようなものはネットで調べたら清掃工場の 塔であることが分かった。池袋と聞いて多摩湖からもうそんなところまで来たんだという感覚と、千葉までまだまだあるなという感覚 があった。
 また進行方向を見るとスカイツリーが見えた。何となく一度にこれだけのエリアの建物が見えるって凄いと思った。それにしても スカイツリーは高い。

K君とは、平井大橋で別れた。私は小松川まで行き国道14号に合流した。そこから急に雨が降ってきた。ザザぶりというわけでは なかったが、雨でGPSが見えづらくなりいつの間にか本来曲がるはずのところを通り越し14号を只管走ってしまい結果的にかなり遠回りを してしまった。写真は江戸川で撮った写真。丁度この直後にGPSのバッテリーが切れた。まあこの先はGPSはなくても問題ない。既に雨は やんでいた。全く嫌な雨であった。その後はのんびり家に帰った。
 久々にロングライドをやったがとりあえず坂を除けば走れるなと思った。総計175kmのツーリングであった。

Bluecat MainRoad Bike Touring Report MainMTB Touring Report Main

当ホームページはInternetExplorerを基にして制作されています。このホームページに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
(C) Copyright 2008 bluecat All rights reserved