#030 (3/3)
■日時: 2011/5/8
■場所: あきる野市里山ツーリング
■走行距離 (西船橋~秋川)往復:146km ■TRIP TIME:約8時間30分
(里山ツーリング):31.5km ■TRIP TIME:約5時間
■走行ルート: 西船橋から、国道14で新宿へ。甲州街道を八王子本面へ進み、16号を経て拝島の近くで県道7号に入り秋川へ。
あきる台公園から里山ツーリングへ。帰りも同じルートで西船橋まで帰る。

舗装道路に出る直前写真のような場所にでた。短めに切った木が整然と並べられていた。何これ?とMさんに聞くと しいたけを作っているという。後でネットで調べたのだがこういった木に10cm弱の穴を開けそこにしいたけの菌を 埋め込むとのこと。菌も数多くのメーカーがあり、一社でも複数の種類のしいたけ種菌を生産しているという。しいたけ にそんなに種類があったとは驚きだ。確かに現場にも菌が入っていたと思われる空きびんが転がっていた。幾つか、しい たけが生えていた。

舗装道路に出た後コンビニで少し休憩。舗装道路を走りY林道に入る。ここは少し最初は登りがあるが、それ程 長い登りではなく、道も根っこ等が少ないいので快適に走れる。

Y林道を抜けると田園風景が広がる。何度か来たことがあるがいい風景である。この辺りは戦時中に軍が兵器を保管 するために掘った穴(壕)や、戦車橋がある。ここも人が多かった。こんなに人がいるのは初めて見た。親子連れで小さい沼 で生き物を探したり、木陰でピクニックしている方もいた。小さい沼を覗くとおたまじゃくしが滅茶苦茶いっぱいいた。

「戦車橋」を説明するMさん。ネットで更に詳細を調べたら、戦車橋と名前が付いているが、実は牽引車らしい。色 々調べると92式3トン索引車試製車、或いは94式3トン索引車試製車とのこと。元はどんな形だったんだろうと写真がないか ググッたが写真は出てこなかった。そんなものが現在でも見れるっていうのは凄い。壕は危ないので現在は埋められて いるとのこと。

時刻は13時半。腹も減ったということで「増戸 大勝軒」というラーメン屋に入った。私は初めてである。Mさんと Oさんは何度か来たことがあるそうでお勧めとのことだった。兎に角量が半端でないとのことだった。元々よく食べる方 なので、大盛りにしようと思ったが、「普通盛りでいいと思うよ」とのアドバイスを受け、普通盛りに。出てきたラーメン を見て納得した。写真じゃ分からないが、めちゃでかい。麺にはスープがよく染み込んでいて個人的には煮込みラーメン を思い出した。味はあっさりした味。美味しかった。これまたネットで調べると永福町にある「大勝軒」の暖簾わけらしい。 永福店の方は昭和30年からの創業で当時から麺は他の店の2倍だそうだ。今度大盛りに挑戦してみたい。ちなみにMさん も大盛りには挑戦したらしいが食べきるのが大変だったらしい。

ラーメンを食べた後、ISさんとはそこで別れた。Mさん、Oさんと共に別ルートに行こうかという話もしたが、Mさん が車をメンテナンスしましょうかと言ってくれたので出発した駐車場に戻りメンテナンス方法を教えてもらうことにした。 途中、茶畑があったのでそこで撮影。この辺りは茶畑だけでなく色んな畑があるのでその中を走っていても楽しかった。  駐車場について早速メンテナンス。以前も教わったのだが、メモを取っておらずうる覚えだったので、今回はちゃんと メモをとった。本を読めば色々書いてはあるのだが、クリーナーやオイル等基本的に自転車専用のものを記載しているので 非常に高い。Mさんは自転車専用のものでなくてもいいものもあるということでその辺りを教えてくれたので非常に助かっ た。ロードバイクのメンテにも使えるので今度こそ購入しようと思った。

自転車のメンテも済み、Mさん、Oさんとも駐車場で別れた。帰りは電車で帰る予定で、駅に向かって走り始めた。すると さっきまでは疲れていた体や足が何故か軽い、足にも力が入る。眠気もない。「ん?調子いいな。」と思い、時刻も16時と あって立川辺りまで自走することにした。途中行きに通った陸橋の下を眺めると沢山の人が遊んでいた。最後のGWを楽しん でいる様子であった。
 道路は流石に滅茶苦茶混んでいた。しかし立川についても特に眠気も疲れもあまり感じなかったので、結局自走で自宅に帰っ た。家に着いたのは丁度20時。ラーメンのおかげで体力が戻ったってことなんだろうか。距離には合計177kmのロング ライドとなった。

Mさんより5月21日に連絡があり、仕掛けた「スズメバチホイホイ」を見にいった結果を教えてくれた。写真がその様子。 5つ程仕掛けたが全てにスズメバチがかかっていたようだ。入っていたのはキイロスズメバチ、大スズメバチ。ひとつのペット ボトルに多いものは大スズメ3匹、黄色4匹も入っていたとのこと。女王蜂も何匹が入っていてまだ生きている状態だったらし い。いや~いるんだなと感心した。正直仕掛けていた時はこんなのに本当にかかるのかなと半信半疑だったが、写真を見ると、 納得。まあもちろんこれで全てではないが、いくつかでも退治できたのはよかった。

Bluecat MainMTB Touring Report Main

当ホームページはInternetExplorerを基にして制作されています。このホームページに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
(C) Copyright 2008 bluecat All rights reserved