#032 (1/5)
■日時: 2011/7/24
■場所: 西船橋~東京湾観音~高宕林道~三石山観音寺ロングライド
■走行距離 211.4km ■TRIP TIME:約16時間
■走行ルート: 西船橋から国道357、16、465号でJR佐貫町駅方面に向かいそこから東京湾観音へ行く。再び佐貫町駅を
通り県道163号でマザー牧場まで登る。その後、鹿野山林道、高宕林道、怒田沢林道、香木原林道、鴨川有料
道路を経て三石山観音寺へ。その後国道410号、県道24号、国道357号に戻り西船橋へ。

一度行ってみたかった高宕林道に行くことにした。高宕林道は素掘りのトンネルがまだ残っている林道である。 当然ダート。千葉にはこういう素掘りトンネルが結構あるが場所があまり分からなかったのでこれまでは行った ことがなかった。最近ツーリングマップるとかで初めてどの辺りになるのかが分かりMTBで走りに行こうと思った 次第である。で、折角行くのだから他にも色々みようと思い、以前から見たかった東京湾観音や三石山観音寺も行く ことにした。結構見所の多いツーリングである。
 朝4時に出発し袖ヶ浦を通って佐貫町駅方面に向かう。天候は良好。それ程暑くないのが良かった。写真は7時 位で、場所は袖ヶ浦の「福王台」交差点。何度か通ったことのある交差点である。デカイ「かに」の看板が目印か。

本来なら袖ヶ浦を過ぎて国道127号を通っていけばそれ程ややこしい道ではなかったのだが、今回はちょっといつ もと違うルートということで16号を通っていった。ルートラボでコースを描いたときはそれ程変なルートではないな と思っていたのだが、実際そのルートで走ると「何でここ曲がるんだ?」というようなコースが多々あった。ルートラボ でしっかり確認してルートを引かなかったのがまずかったらしい。かなり無駄なルートがあった。
 途中何度が位置を確認しつつ行くとやっと前方に巨大な東京湾観音が見えた。確かにでかい!「お~もう少しだ。」と 思ったのだが、この後も少しクネクネ道を曲がったりして目的の観音様になかなかたどりつかなかった。

JR佐貫町駅に行く丁度手前に参道入り口があった。やっと到着。時刻は8時半過ぎ。ここまでは殆どフラットな道。 流石千葉県って感じだ。この参道から東京湾観音まで若干登りがある。

登りの道は決して急ではない。比較的緩やかな坂だ。もちろん舗装道路。暑くなるかなと思っていたのだが、木陰にな っている箇所もありそれ程暑くはなかった。大体10分で東京湾観音の立地場所に付いた。私が来たときにはまだそれ程 人はいなかった。若い男女が一組東京湾観音の前で記念撮影をしていた。

近くで見ると確かに大きかった。横に看板があるので見たら、東京湾観音の中に入れるとのことだった。もちろん入ろう と思ったが上まで20階あると書かれている。各階に七福神や明王、菩薩等が安置されている。拝観料は500円。
 入ってみると中央に柱のようなものがあり、その中に七福神や明王等が祭られていた。内装は写真は撮れないようだった。 各階とも壁に小さな窓がある。この窓は観音様の背中に開いているものでそこから外の景色が見える。

1階ずつそこに祭られている仏様を拝みながら登っていくと、あるところで外に出れる階に着いた。外に出るとフェンス はあるが、そのフェンス越しに絶景が広がっていた。こうやってみると千葉は低い山が多いなと感じる。暫くその場で何枚か写真を 撮って外を眺めていた。風が非常に気持ちよかった。
 上に行くにしたがって段々部屋が狭くなっていく。最終的には梯子で登るようになっていた。一番上にはノートがおかれていてそ こに色々記載できるようになっている。「家内安全」や「世界が平和でありますように」などと訪れた方の思いが色々書かれていた。 私も月並みだが「家内安全」を書きこんだ。

東京湾観音は世界平和を祈念して昭和36年に建てられたもの。全世界の戦死戦災死者の霊を慰める救世観世音菩薩である。 菩薩の位に下がり民衆を助けてくれるという仏様だけに表情も非常に柔和だ。
 写真の手の上のほうに網のようなものが見えるがそこが展望台になっている。そこにでて写真等をとることができる。

Bluecat MainMTB Touring Report Main

当ホームページはInternetExplorerを基にして制作されています。このホームページに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
(C) Copyright 2008 bluecat All rights reserved