#032 (2/5)
■日時: 2011/7/24
■場所: 西船橋~東京湾観音~高宕林道~三石山観音寺ロングライド
■走行距離 211.4km ■TRIP TIME:約16時間
■走行ルート: 西船橋から国道357、16、465号でJR佐貫町駅方面に向かいそこから東京湾観音へ行く。再び佐貫町駅を
通り県道163号でマザー牧場まで登る。その後、鹿野山林道、高宕林道、怒田沢林道、香木原林道、鴨川有料
道路を経て三石山観音寺へ。その後国道410号、県道24号、国道357号に戻り西船橋へ。

あまり長居すると後が辛いので出発。観音様と写真とろうと思ったが、でかすぎるので、遠方から記念撮影。帰り坂を下って いると何人かの参拝者とすれ違った。またランニングされている方もいた。登りだが距離的にも手頃でいいかもしれない。 ゴールには観音様がいるということだしいいかも。

東京湾観音から佐貫町駅を通り、鹿野山方面に向かう途中、大きな樽がおかれているお店があった。その店に 近づくと少し醤油煎餅の臭いが。見ると「宮醤油」のお店であった。千葉県は醤油生産日本一。私はキッコーマン やヤマサ、ヒゲタ位しか知らないが昔はもっといっぱい醤油蔵があったらしい。その中のひとつが宮醤油だそうだ。 建物自体も時代を感じさせる。

佐貫町駅を過ぎてからは緩やかなのぼりになっていた。で写真のここから実際にマザー牧場まで登りが始まる。それ程 急な坂ではないが、朝早かったこと、先ほど東京観音でも登ったこともあり、眠気が出てきた。ふらふら登っていると後 ろからロードバイクで登ってくる人が2人程抜いていった。ここのコースもヒルクライムの練習にはいいのかもしれない。

坂道を登りきったところはT字路になっており左が鹿野山に行く道だ。そこを右折し、少し下るとマザー牧場が見えてきた。 時間も丁度開園時刻を回った辺りの10時半。先に着いたと思われるロードバイクの方の姿は見えなかった。折角きたのだ から一応写真を撮る。ナビによるとまさにこの写真の道路から園内に通じる道があるようになっているのだが、そんな道は ない。その道から林道に入るのだがどこにそんな道があるのかと暫く探した。

道は、マザー牧場の入り口の反対側にある駐車場の脇から下に降りる道がそれであり、林道に通じている道だった。 降りたところに「林道 鹿野山線」の起点を示す看板があったので記念撮影。ここからが林道の始まりだ。ただ道は舗装さ れている。この林道自体はダートではなさそうだった。ただやはり林道だけにそれ程手入れは行き届いてはおらず、道には 葉っぱや木の枝がゴロゴロしていた。

少し進んだところでトンネルが出てきた。素掘りではない。なので目的のトンネルではないが何となく独特の雰囲気をかも し出している。夜は怖くて通れないだろう。最も夜中に林道を走ること自体個人的には怖くてできないが。トンネルをくぐった 後、後ろからバイクが3台程私を追い越していった。彼らもこの先の高宕林道を目的にきたのだろうか。

鹿野山林道は、基本的に下りである。道幅はそれ程広くはないが、写真にもあるとおり舗装されて走りやすい林道であった。 のんびり下って、小さい橋を渡った瞬間、異様な臭いがした。完全に腐った物の臭いで強烈だ。そのまま通りすぎようと思ったが 「まさか人じゃないだろうな」と思い、自転車を降り橋の周りを見た。道路から2メートル下の地面に1m強だと思うがイノシシ の死骸らしきものがあった。首がなかったので何とも言えないが、かなり大きいので驚いた。体にはまだ体毛があったがハエがか なりたかっており酷い臭いだった。まあ人でなくて良かった。そんなこんなで30分ほどでおりきった。時刻は11時。

Bluecat MainMTB Touring Report Main

当ホームページはInternetExplorerを基にして制作されています。このホームページに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
(C) Copyright 2008 bluecat All rights reserved