#017 (3/4)
■日時: 2011/8/6
■場所:  西船橋~和田峠~鶴峠~松姫峠~大垂水峠ロングライド
■走行距離: 262.3km ■TRIP TIME:20時間19分
■走行ルート: 西船橋から、国道14号、20号で八王子方面へ。陣場街道を進み和田峠を越える。その後県道522号、
18号を通り鶴峠、松姫峠に行く。その後国道139号を通り大月方面へ進み、国道20号と合流した後
国道20号を新宿方面に向かって進む。途中大垂水峠を越えそのまま20号、14号を経て西船橋に帰る。


 松姫峠に向っている途中、猛烈な眠気が襲ってきた。坂道は鶴峠ほどではないが距離はあるので、少し目を休ませようと思い 路肩に自転車を止め、車の邪魔にならないよう座り少し目を閉じた。その瞬間反対側の斜面で「がさがさ」という音がした。人 かと思ってみようとすると、目の前を猿が横切った。また猿だ。すると更に音がしたのでそちらを見ると親猿の上に子猿が乗っ てこっちを見ていた。可愛いかった。写真を撮ったが上手に撮れなかったのが残念。写真の真ん中の太い木の右側に親子の猿が 写っている。野生の猿を前回のツーリングに続き2度も見れるとは思わなかったので驚いた。

 登っているといつの間にか地面が濡れているのに気づいた。「やっぱ降ってきたんだ。」そう思うとなおさら早く峠を越えた くなった。雨に濡れながらの山からの急な下りは完全に風邪をひくと思った。13時半ようやく松姫峠についた。確かに距離的には鶴峠や和田峠 に比べて長いが、斜度はそれ程きついというわけではなかった。もちろん疲れたが。石碑の前で写真を撮っていると丁度反対側か らカップルか夫婦かちょっと分からないが2人の男女が登ってきて、写真を撮りましょうかと言ってくれたのでお願いした。私も もちろん撮ってあげた。暫く休憩。松姫峠もトイレ等はあるものの、特にお店や自販機があるわけではなかった。トイレに熊出没 注意の張り紙があった。こんな人気のあるところにも出るとは、人の出す食べ物の臭いにひかれてくるのだろうか。

 松姫峠から撮った風景。雲っていていい風景は見れなかった。松姫峠には少しだけ駐車場があり近くで、キャンプをしている人 達がいた。結構装備もばっちりのようでキャンプを楽しんでいるようだった。私は持っていたトマトを全て食べた。食べものと言 えば朝7時位にコンビニでパンを食べたが、その後はトマトしか食べていない。しかし幾ら食べても美味しかった。この後は殆ど 下りだ。やった目的の3峠は越えることはできた。

 松姫峠を後にした。下りでも地面が濡れているので非常に怖かった。ゆっくり降りていく。途中何か綺麗な風景等ないかなと思 い探しながら下っていたがあまり目を惹くような風景は見られなかった。途中カーブで山側の斜面に小さい滝が流れているのを見 つけたので記念撮影。

 139号をずっと降りていくと深城ダムがあった。大きなダムであった先を見るとこれから走る道路が遠めに見えた。 結構いい感じの光景だったので写真を撮った。この辺りだったからか雨がぱらついてきた。しかしトンネルをぬけると晴れていた。 幸い下りの途中で大雨にあうことはなかった。

 かなり長い下りであった。20km位下ったと思う。大月の近くまでたどり着いた。写真は100円自販機。こういう自販機が結構 点在していたと記憶している。500mlも一部は100円であったので非常に助かった。コンビニがあまりなかったので今回はこう いう自販機で飲み物を購入するのが多かった。

 やっと国道20号に合流。何となく着いた~って感じでのんびり走っていると道路標識に東京まで92kmの表示。 「え~そんなにあったっけ~」いきなりブルー。実は疲れよりもお尻がかなり痛かったのである。丈夫でいいパッドを買おうと思い まだ買っていなかった。まあ適当に辛くなったら輪行で帰るかと思った
 写真は猿橋という駅の近く。地面に敷き詰められているのは、木を荒く切ったもの非常にやわらかく歩くと気持ちいい。しばし 休憩。時刻は16時であった。

Bluecat MainRoad Bike Touring Report MainMTB Touring Report Main

当ホームページはInternetExplorerを基にして制作されています。このホームページに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
(C) Copyright 2008 bluecat All rights reserved