#018 (2/2)
■日時: 2011/9/4
■場所:  西船橋~木之根峠~白石峠~横根峠~君鴨峠ロングライド
■走行距離: 213.73km ■TRIP TIME:11時間45分
■走行ルート: 西船橋から、357号で上総湊方面へ。交差点「湊」を県道39号に入りそのまま465号、県道88号を通
り木之根峠へ向う。その後長狭街道にでて白石峠を通り、再び長狭街道に戻る。長狭街道を保田方面に進み
横根峠まで行く。再び引き返し410号との交差点までいき、410号を千葉方面へ向って帰る。


 白石峠の場所は、ナビでも確実に、この場所を指定していた。「Cosmo Classic Club」というゴルフ場の入口のアーチがあった。 白石峠という表示は、どこにもなかった。房総市と鴨川市の境である。景色はそれ程良いと言うほうではない。ちょっと休憩した後 白石峠を越え、県道88号へ行くために途中からわき道に入った。そこの細い道のほうが斜度は急であった。コースは結果的にもう 一度、長狭街道の近くまで戻るコースである。その後、長狭街道を保田方面に向って走る。

 長狭街道を保田方面に行くと横根峠にでる。しかしネットで調べるとそこに行くまでに山中峠という峠があると聞いた。長狭 街道は横根峠までは緩やかな登りである。走っているとバス停で山中というバス停があった。ここかなと思いつつも例によって峠 の名前はどこにも記載されていない。

 「山中」のバス停の前には横根峠へ向って右側に道路がある。何となく峠って感じもしないでもない。

 「山中」のバス停が多分山中峠なんだろうなと思い、横根峠へ向う。といってもすぐに道路の一番上についた。 ここも場所はナビが横根峠と示している。ここも富津市と鋸南町の境である。峠の近くにコーヒーショップがあった。 普通なら峠の茶屋といったところなんだろうが、それ程高い場所でもないので普通に周りには田畑や家もあったかと 思う。景色は、殺風景と言うことはないが道路の前後が開けて見えるという位。後でネットで調べたのだが近くに 横根峠というバス停があったらしい。

 さてこれで今日見る予定の峠は残りは「君鴨峠」のみとなった。君鴨峠はこの長狭街道を引き返し国道410号を 千葉方面へ向う。その途中の君鴨トンネルがちょうど、君鴨峠とのことらしい。緩やかなのぼりが始まった。ふと前を 見ると「ロマンの森共和国」の看板があった。以前家族で車で来たことがあったが、その時は結構遠いなと思ったもの のこうして自転車で走っていると、まあ自転車で行ける範囲なんだと錯覚してしまう。

 君鴨トンネルまではそれ程距離はなかった。君鴨トンネルの手前から今回のツーリングでは一番景色が良かった場所 で写真を撮った。

 君鴨トンネルに到着。周りは少し開けているが木が多く茂っており見渡してもあまりいい景色ではない。大きなトンネル であり車の往来もまあまああったが、歩道があったのでそこを走って行った。時刻は13時半頃。時間的にはまだ余裕はあ ったが、他に見るところを計画していなかったので帰ることにした。  今回は先日買ったパッド着きのパンツを初めて履いてのツーリングだった。当初は長距離だとお尻が痛くなるかなと思っ たのだが、問題なかった。まあいい買い物をしたって感じか。

 途中ちょっと腹ごしらえをしたいと思い、豊英ダムを越えたところにオートキャンプフルーツ村というところがあり、そ この直売店で梨を買った。ツーリングは途中の飯は殆どコンビニなので飽きるのである。大きな梨3つで350円。ここで ちょっとしたハプニング発生。写真で一番左の梨だが、表面に黒い部分があった。その部分以外を食べていたが、「ちょっと 傷があるな。」と思いその部分をかじった、ちょっと味がやはり変。で、ふと梨を見るとかじったところに小さい穴があり そこに小さな虫の幼虫が1匹うごめいていた。反射的に口のものを吹き出した。本当びっくりした。もしや少し味が変と思 ったのは幼虫さんを食べた?と思うとブルーになった。しかし梨の美味しさには勝てず、幼虫は手でとって残りは全部食べた。 残った2つは家に持ち帰って家族に話をして「というわけで無農薬の美味しい梨だ」といっても誰も食べなかった。
あまり面白みのないツーリングであった。

Bluecat MainRoad Bike Touring Report MainMTB Touring Report Main

当ホームページはInternetExplorerを基にして制作されています。このホームページに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
(C) Copyright 2008 bluecat All rights reserved