#035 (3/3)
■日時: 2011/11/26
■場所: あきる野市里山ツーリング
■走行距離 (西船橋~秋川)片道:73km ■TRIP TIME:約3時間30分
(里山ツーリング):約40km ■TRIP TIME:約6時間
■走行ルート: あきる台公園から県道251号線を通って、U峠へ。その後H山へ。帰りはK尾根を
下り武蔵五日市駅にでてあきる台公園に戻る。帰りは輪行で西船橋へ。

走っていると非常に景色のいい場所に出た。伐採のおかげと言えばおかげだが、もろの見事に斜面がつんつるてん であった。この辺りは人口林なのだろうか。花粉症対策として伐採しているとのことだが、杉が育ちまくったためか 小さい木やシダ等があまり見られないような気がしたので、それらを復活させるためでもあるのじゃないかと思った。 杉ばっかだと生物多様性という意味でも本来の山を復活させれないのではないか。花粉が出にくい杉をまた植えると いう話も聞いたことはあったが、それじゃ~花粉症は減るかもしれないが本来の山を復活させることってできないの ではと思った。

・その他山の写真1
 ・その他山の写真2

Mさんが撮ってくれた写真。今回は自分は全く正面から皆の写真を撮ることができなかった。写真の通り乗車できる ところも多々あり非常にいいコースであった。

これもMさんが撮ってくれたT君の写真。こういう根っこがあるところでもお構いなしに下れるところがMTBのいいと ころ。ダイナミックでいい感じの写真。

・疾走するMさん(T君撮影)

K尾根の途中の見晴台があるところで休憩。何人か登山客もいた。景色もよく記念撮影。この近くに小さな神社が あるらしい。金比羅神社だろうか。休憩した後は、下っていき武蔵五日市の駅を通り、集合した公園に戻り解散した。 解散後自走で帰ろうかとも思ったが、かなり疲れていた。運動不足かな。輪行バックにまとめて列車に乗ったものの殆ど 座れずじまいで、立って寝ていると何度もひざが落ちた。
 H山頂からログをとるのを忘れており少し記録されていない箇所があったが里山のツーリングは概ね40km位だ ったと思う。
Bluecat MainMTB Touring Report Main

当ホームページはInternetExplorerを基にして制作されています。このホームページに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
(C) Copyright 2008 bluecat All rights reserved