#035 (2/3)
■日時: 2011/11/26
■場所: あきる野市里山ツーリング
■走行距離 (西船橋~秋川)片道:73km ■TRIP TIME:約3時間30分
(里山ツーリング):約40km ■TRIP TIME:約6時間
■走行ルート: あきる台公園から県道251号線を通って、U峠へ。その後H山へ。帰りはK尾根を
下り武蔵五日市駅にでてあきる台公園に戻る。帰りは輪行で西船橋へ。

H山山頂までは、基本的に未舗装の道が多い。最初の方は走りやすいところも多かったが、次第に根っこ等が多く登山道に なって押して歩くことが多くなった。今回は基本的に皆より先に行く体力もなかったのでとった写真はすべて後ろからの写真のみだった。

根っこの多い道。私がえっちらおっちら登る中、Mさん、T君はこの登りを乗車しながら登っていった。何回か 真似しようとしたが、テクニックももちろんだが、そもそも足に力が入らずとても乗ってはいけなかった。写真は 押して登るIさん。Iさんはペダルがビンディングだった。フラットとしても使えるものではあったが、金属部と 金属部が滑って一旦登りで止まると乗車はかなりきつそうだった。

がんがん登るT君。この坂も写真だとそれほどの斜度には見えないが、実際結構急であった。また斜度以外も地面 が乾いていて下手に前に体重をかけると後ろタイヤがスリップしてしまう。T君「いけるかな~。」といいなかがら 完全に登りきった。Iさんと2人で拍手。

続いて別の坂を上るMさん。ここも急だった。Mさんも最初は登るつもりはなかったらしいがT君も登ったというこ ともあり挑戦、見事登り切った。
 写真にも写っているがU峠から登っている間もかなり多くの登山客にあった。

・H山山頂に着く直前のIさんMさん。(T君撮影)

H山山頂に到着。丁度トイレの前で自転車を止めていると気の良さそうなおばちゃんが「あれ自転車で来たの ~?」とびっくりしていた。個人的には「他にもMTBの人はいるんじゃないかな。」と思ったがパッと見我々以外は いなかった様子。
 それにしても凄い人数であった。ここで昼食をとった。ハンガーノックとまではいかなかったが、かなり腹が減 っていて、あっという間に平らげた。暫くここで周りの景色を堪能し、おしゃべりしていた。丁度公園を出発し20 kmであった。時刻も12時過ぎであった。

山頂の様子を撮影。まるで団体さんが来たのではないかと思う位の混みようだった。バーナーを持ってきてトン汁 みたいなのを作っている人、焼き鳥を焼いている人など色々いて山頂だが結構いいにおいが漂っていた。Iさんとも 話しをしていたのだが、驚いたのが女性だけで来ている人が何人かいたということ。最近書店でも女性向けの登山の 本ばかりが置かれているコーナーもあったり「山ガール」がブームなのかなと思った。

H山頂を後に来た道を下る。途中からK尾根に入り降りていく。途中2組ほどMTBで来ている方とすれ違った。 下りもやはりスリップが怖かった。Mさん、T君はやすやすと降りていくがとても同じスピードでいくと怖い。ただ前回 と違い、自宅でスタンディングの練習等をやっていたので、要所々で途中で止まり、段差をゆっくり降りるなどができて 個人的には嬉しかった。

Bluecat MainMTB Touring Report Main

当ホームページはInternetExplorerを基にして制作されています。このホームページに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
(C) Copyright 2008 bluecat All rights reserved