#020 (1/2)
■日時: 2012/2/12
■場所:  東京ゲートブリッジポタリング
■走行距離: 47.8km ■TRIP TIME:4時間32分
■走行ルート: 西船橋から、県道6号を通り国道357号にでて、若洲海浜公園を通り
東京ゲートブリッジへ。帰りは357号を通って帰宅。


 今年初めてのツーリングというよりかポタリング。非常にいい天気だったので東京ゲートブリッジに行くことにした。 そういやもう開通してたよなと思ってネットを見ると今日開通だった。これは混むかもと思ったがまあ自転車なんで、 なんとでもなるかと思い出発。
 今回は357号より内陸側の県道6号を通っていった。途中、「妙行寺」というお寺があった。日蓮が開創したお寺と いうこと。日蓮関連のお寺って下総中山の方にかたまっていると思っていたが、こちらの方にもあるんだと思った。寛政 三年(1791年)に大津波でこのお寺も堂宇が流出するなどの被害がでたらしい。思わず東日本震災を思い出した。  

 357号にでて久々にディズニーランドの前を通った。写真は言わずと知れた「ディズニーランドホテル」。ディズニー ランド近くはやはり人が大勢いた。今日なんかは、寒さもちょっと和らぎ丁度ディズニーランドで遊ぶには良かったので はないだろうか。

 357号の橋の上から見たスカイツリー。5月22日に開業予定とのこと。またあの辺り混むんだろうなあ。今日は357号 はそれ程混んでいないようだった。

 荒川湾岸橋は歩道の路面が悪く、ががたがたでBianchiがパンクしないか心配だった。橋を降りたらすぐ左折。若洲海浜 公園に向って真っ直ぐ進む。その先に東京ゲートブリッジがある。曲がった瞬間から渋滞が始まっていた。まあ全然進まない というわけではないが私だったらイライラするだろうなと思った。写真には遠くに小さく東京ゲートブリッジが写っている。 手前の風車は「江東区若洲風力発電施設」のもの。めっちゃでかい。ネットで調べると、タワーの高さ60m、翼(ブレード) の長さが40mの風力発電機で、最大出力1950kwとのこと。


 もう少し進むと電光掲示板に「祝 開通 東京ゲートブリッジ」という案内が。思わず記念にということで写真を撮った。 ここで写真を撮っている人は多かった。写真に載っている前の方も同じく撮っていた。この先から登りが始まると同時に脇の 道から若洲公園に入ることができる。

 若洲公園に入ると人が大勢いた。自転車で来ている人も結構多い。自転車でそのままは橋を登ってはいけない。写真の左 に映っている筒のような建物から登っていって、そこから先歩いていけるようになっている。駐車場は車で一杯だ。渡らない 人は皆この公園に駐車している。公園の中は出店も多かった。ただ混んでいるのはこの出店のある辺りのみので写真のキャン プ場なんかはガラガラ。まあもっともこの季節にキャンプやバーベキューはしないだろうが。

写真:出店等の様子

 キャンプ場の中を通って展望台のところまでいくと人が大勢いた。ここからは恐竜橋がよく見えた。逆光だったのが残念。 展望台はエレベータと階段があるがエレベータは結構人が並んでいた。階段は空いていたので、階段で上がる。確か8階かな。 まあ大した高さじゃない。しかしビンディングのロードバイクで来たのは失敗だった。幸いクリートカバーを持っていたから 良かったが、橋の上は歩きしかできないということなのでカチャカチャ鳴らしながら歩く羽目になった。
 テレビ局とか来ていないかなと思ったがいないようだった。残念。

写真:展望台上の写真
写真:展望台中の様子

Bluecat MainRoad Bike Touring Report MainMTB Touring Report Main

当ホームページはInternetExplorerを基にして制作されています。このホームページに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
(C) Copyright 2008 bluecat All rights reserved