#021 (1/2)
■日時: 2012/4/7
■場所:  西船橋~牛久大仏~筑波山神社ロングライド
■走行距離: 184.9km ■TRIP TIME:13時間33分
■走行ルート: 西船橋から、手賀沼経由で、国道6号を進む。途中右折して県道243号に入り、牛久大仏へ向う。 その後国道408号で筑波駅の近くを通り、筑波山へ行く。非常に分かりやすいルート。帰りは同 じ道を帰る。

実に半年振りのロングライドである。冬の間は殆ど自転車は乗っていなかった。なのでロングライドに耐えれるか かなり不安であった。今回は、茨城県の牛久大仏と筑波山神社に行き、時間があれば鹿島神宮にも行こうと思っていた。 しかし鹿島神宮までいくと確実に270km位になると思われた。なので今回は筑波山神社までにしようと思った。  非常にいい天気であった。ただ寒かった。手は手袋で大丈夫だったが足先がめちゃくちゃ寒かった。写真は久々に 通った手賀沼の道の駅。

道は比較的広く安心して走れる。途中でっかいカップヌードルがあった。日清食品の工場であった。基本的に登りは 等ないので非常に楽である。時刻は7時前。なのにまだ足先が寒い。シューズカバーはこういう日は必須だなと思った。

道路は広いのはありがたいが、風が強かった。スピードも30kmなんざ維持できない。のんびり走っていく。それ でも周りに大きい建物がないので非常に開放感があった。

龍ヶ崎市というところに入った。これまで走ってきた藤代バイパスは広くて走りやすかった。左手が急に開けたかと 思うと沼(牛久沼)だった。オブジェが面白かったので一緒に撮影。

そのうち結構雰囲気のいい道路が出てきた。両サイドが林だったがよく見るとゴルフ場のようだった。まだ車も少なく 走っていると非常に気持ちよかった。

少し走っていると左手に公園があり、桜が満開だった。ここでそういえば桜の季節なんだと改めて感じた。 ここで少し休憩。飲み物も食べ物も買ってなかったが、ちょっと花見を楽しんだ。

そろそろ牛久大仏が見えてくる頃と思ったら・・・で、でかい。大仏(阿弥陀如来)としては日本最大。高さ120m。 昨年「東京湾観音」を見に行ったが東京湾観音が60m弱なのでそれの約2倍。建てられたのは1993年なので 歴史は浅い。全く飲み食いはしていなかったので、大仏の近くに行けばお店とかあるだろうと思い、大仏に向けて 走っていった。時間があれば中にも入るつもりであった。

牛久大仏に到着。どうも周りは塀に囲まれている。「もしかすると・・・?」と嫌な予感がしたが、的中。門がありまだ 開いていなかった。時間的には早いのは分かっていたが、大仏の近くまではいけるだろうと思っていたのだが、大仏のそば までもいけなかった。これは想定外。うーん、これなら帰りに立ち寄ればよかった。。。全く中に入れず、かつお店等もない ので写真のみ撮り筑波山神社へ向かうことにした。

Bluecat MainRoad Bike Touring Report MainMTB Touring Report Main

当ホームページはInternetExplorerを基にして制作されています。このホームページに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
(C) Copyright 2008 bluecat All rights reserved