#022 (1/2)
■日時: 2012/4/21
■場所:  西船橋~山王峠~名栗湖~天目指峠ロングライド
■走行距離: 220.4km ■TRIP TIME:15時間45分
■走行ルート: 西船橋から、荒川を登っていき、途中入間川沿いを進み、県道221号を通って山王峠を越える。 次に県道70号を通って名栗湖へ。名栗湖近辺で休憩し、その後県道53号で、天目指峠へ行く。 その後国道299号を通って県道6号、179号、113号を通って荒川にでてそのまま帰宅した。

今回は会社のメンバーの、K君、G君に加え、協力会社のSさん、Nさんが初めての参加で計5人で天目指峠に行くこと になった。前日会社の飲み会があったが一次会ですぐに帰り、何とか早く寝ようと努力。しかし案の定興奮して眠れな い。結局0時過ぎに寝たようだ。
 Sさんと4時30分に西船橋の駅で待ち合わせ。Sさんの自転車はGIOSでクロスバイクであったがタイヤはロード用の ものに変えていた。荒川の岩淵水門でK君とNさんと待ち合わせの予定であった。後の登り等のために体力を温存しない とと思い、速度も30km/s以下でSさんと走っていた。ただSさんは速かったいつの間にやら30km/sを越えることもあり、 着いて行ってはいたものの先行き不安な状況であった。岩淵水門でK君とNさんと合流。お互いの自転車を見て少し休憩。

Nさんの自転車は私と同じBianchi。モデルは私のよりも2年程新しいモデルだと思った。ここからNさんとK君が先頭 に立って走る。Nさんは実は先週既に同じコースを走っていた。なので主にNさんが引っ張っていったが、速い。という か私が遅いのだが。私もナビにコースを入れてきたものの河川敷のコースなのであまり正しいルートはひけていなかった。 写真は荒川彩湖公園。いつの間にか彩湖についていた。ここでトイレ休憩。

荒川彩湖公園を出発してすぐ、Nさんが足を止めた。この辺りで去年アザラシのアラちゃんが目撃されたそうだ。 そういえばテレビで観たときも荒川とは聞いていたものの、めっちゃ遠いというイメージしかなかったが、そんなとこ まできちゃったんだという印象だった。
 しかし荒川はデカイ。荒川は殆ど走ったことなかったので改めてデカイと思った。ルートの都合上対岸側に行くことも あったがそれも大変であった。

時刻は8時20分ほど。この時点では既に入間川の河川敷を走っていた。場所は狭山市の上奥富運動公園の近く。 とにかく皆に着いて行ったものの本当にこの先走り続けられるか心配であった。今回は携帯をスマホに変えたので、普通の デジカメを持って来なかったので、走りながら皆の走っている姿を撮るってのができなかった。やっぱ持ってくるべきだっ たかなあと思った。途中桜が少し咲いているところもあり綺麗な箇所もあった。

9時過ぎ。そろそろ休憩しようということでコンビニに入って休憩。出発して82kmであった。かなりおなかが減って いたのでハンガーノックに近い状態だった。ここでしばし休憩。Nさんも、Sさんも非常に元気だ。小田原の方まで2人でツ ーリングに行ったこともあり、その時の話などで盛り上がっていた。
 ただK君がちょっと体調が良くなく非常に疲れたので峠は無理かもと言った。まあ無理は禁物だなと思ったが、SさんがK君 の自転車の後輪のブレーキがリムに当たっていることに気づいた。常時ブレーキかかった状態で走っていたらそりゃ疲れる だろうということで、ブレーキを調整。折角来たのだからG君とも会ってから帰れば?ということになり再び出発。

僕の方は食べ物を食べ休憩すると体力も復活。この辺り体の変化がよく分かるようになった。
10時前に、G君との待ち合わせ場所である、岩井堂交差点に到着。いよいよここから登りである。ただ今回の登りはそれ程 きつくはないはずなので気が楽。K君もここで帰るとは言ったが、折角来たんだから名栗湖の麓に温泉があるからそこに入って いったら?ということで一緒に名栗湖まで行くことになった。写真は左からK君、Nさん、Sさん、G君。

集合写真(K君、Nさん、Sさん、僕)

再びスタート。最初は山王峠を越える。Nさん、Sさんが先に走っていく。あのスピードで行ったらとてもじゃないがその後の 峠は越えられないと思い、ゆっくり登っていった。程なく坂の上で待っているNさんとSさんが見えた。「お疲れ~、山王峠ですよ。」 というので少し驚いた。もっと先かと思いきやここが峠だった。案内板もある。K君もG君も来て「あ、もう着いたんだ。」と少し 驚き。取り合えず、今日の目的1つ達成。ということで記念撮影。

集合写真(Sさん、K君、G君、Nさん)

山王峠から名栗湖の麓まではすぐだった。ここでK君は温泉で休憩をとることに。残りのメンバーはそこから少し登ったところ にある名栗湖へ向った。名栗湖を1週するのだが、それ程大きい湖ではないのであっという間に回ることができた。ただ折角なの で桜を撮ったりした。天気は今にも雨が降りそうだったし、若干霧も出ていた。晴れておれば観光客もくるかもしれないが、この 日は殆どいなかった。

Bluecat MainRoad Bike Touring Report MainMTB Touring Report Main

当ホームページはInternetExplorerを基にして制作されています。このホームページに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
(C) Copyright 2008 bluecat All rights reserved