#023 (1/4)
■日時: 2012/7/28
■場所:  西船橋~顔振峠~白石峠ロングライド
■走行距離: 144.2km ■TRIP TIME:11時間30分
■走行ルート: 国道14号、奥戸街道、国道4号を北上。県道318号、国道254号、国道463号で
飯能まで行く。その後国道299号を通り途中で県道61号に入り顔振峠へむかう。
複数の峠を通り白石峠へ。下山後東武東上線鶴ヶ島から輪行で帰る。

久々のロングライド。目的は埼玉の「顔振峠」。今回は家の都合で18時には家に帰らなくてはならないので、帰りは 輪行で帰るつもりでいった。朝5時に出発。気温はまだ高くない。なるべく早く目的地について峠を上りたいと思った。 やはり暑くなると最悪だと思ったからだ。埼玉の飯能方面に行くわけだが、荒川を登っていく方法と、通常の道路を通って 行く方法があるが、前回のツーリングで荒川を使ったので、今回は道路で行くことにした。
 写真は、中川の橋。遠くにスカイツリーが見えた。

国道や一般道を走っていると河川敷程風は強くないが、信号が多い。特に今回はあまり大きい道は避けようとしたため 信号で止めることが多かった。また国道は道が悪いところや狭いところが多く走りづらかった。写真は、国道254号線。 自衛隊のトラックか何かだろうか、5,6台大きなトラックが私の横を通り過ぎては信号待ちで追いつきまた抜かれるという 繰り返しで非常に怖かった。まあトラックを運転していた方もイライラしていたのではないかと思う。時刻は7時過ぎ。

出発前も何も食べずにでたので40km位走ったところでやはり体力が落ちてきたのを感じた。飲み物や食べ物を買 おうと思い最寄のコンビニ(所沢インターチェンジ近く)に寄った。しかし体力は落ちているもののおなかは空いてはいない。というかおにぎりやパン 等を食べたいとは思わない。ただ何か食べないとこの先持たないので、とりあえずウィダーとブロック型の栄養食を購入。 前の一人トライアスロンで、こういった食べ物の効果は身をもって体験しているので、今回も同様にした。
 ここで7時45分。距離は50km。自転車を止めるといきなり汗が吹き出る。あれいつの間にかこんなに暑くなってたんだ、」という 感じ。

顔振峠の入り口まで確か90km弱。それまで暑い中を走ることになったが、ただ場所によっては木陰ができて比較的 涼しい箇所もあった。写真は、所沢航空記念公園の前。55km時点である。やはり暑さというのは体力を非常に奪うと思った。 もちろん信号での停止はかなりあったが、平均時速20km/sというのは遅いなあ、と思った。これなら河川敷のほうが 速かったかと思ってしまった。

飯能市まで来るともう少しだなと思った。走っているとデカイ「ダイソー」がありその隣に観光案内所があった。まだ9時 半だったので店は開いていなかった。観光案内所は、係りの方が準備をされていた。この観光案内所の裏が丁度西部鉄道の 車両基地があった。列車が幾らか止まっていたが、奥の電車はあまり観たことない電車だったので写真を撮った。鉄道ファン の人なら何の電車かなんて分かるんだろうが、私にはさっぱり分からなかった。

観光案内所

さて観光案内所からさほど進まないうちに「滝不動尊」という小さなお不動さんに出くわした。細い歩道上にあったので 随分狭いところにあるなあと思ったら、通りと反対側を見ると小さな池と滝、橋、観音像があった。反対側の歩道から見下ろす 形で全貌が見える。庭園風になっていて面積こそ広くはない。でも狭い中に滝や橋などが整然と存在していて、春とか秋とか、 桜とか紅葉とかがあれば綺麗な風景になるかもしれないと思った。桜の木とか紅葉があるかなどははっと見分からなかった。

反対歩道から撮ったお堂
観音像?と池

周りの景色に次第に緑が増えてきた。途中年配の男女が走っているのが見えた。リュックを背負っていたので、もしかするとト レイルランニングしているのかと思った。一旦抜いてちょっと休憩していると、また追いついてきたのでちょっと写真を撮った。 近くに立ち止まられたので、トレランか聞いてみたらトレラン程ではないが、ランニングのトレーニングですといわれた。別の意味 でトレランかと思った。しかしこの暑い中をリュックを背負って走るというのはかなりハードだなと思った。場所は西武池袋線の武蔵 横手駅を過ぎた辺り。

走っているといつの間にか左側が川になっていた。高麗川だ。それ程大きい川ではないが、ちょっと幅が広いところでは、川遊び している人たちがいた。実に涼しそうであった。

Bluecat MainRoad Bike Touring Report MainMTB Touring Report Main

当ホームページはInternetExplorerを基にして制作されています。このホームページに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
(C) Copyright 2008 bluecat All rights reserved