#036 (1/2)
■日時: 2013/4/13
■場所: 飯能市里山ツーリング
■走行距離 約40km ■TRIP TIME:約5時間30分
■走行ルート: 飯能市の某温泉より里山のダートへ。


 mixi繋がりのM須さんのツーリング企画に約1年半ぶりに参加!ここんところロードバイク、ランニング中心だったのだが、また山をのん びり走りたくなったのである。
 今回はいつもの場所ではなく飯能市。M須さんは何度も走っていたが私は走ったことがなかったので楽しみであった。集合場所までは自走 で行くつもりだったが前日飲み会があって、すっかり酔って爆睡。念のため始発の電車に載れるよう目覚ましをかけていてそれで目が覚めた。 やむを得なく電車で出発。
メンバー、M須さん、I上さん、N野さんの計4人。I上さんとは、2年ぶり。M須さんが「最初ダートを登るか、舗装道路登るかなんだけ どどうします?」ということだったので折角だからダートへ。天気は最高!道もそれ程大きい石とかもなく走りやすい道路だった。

 緩やかなのぼりが続いていく。M須さんが「さ、こっから少し急になるんでちょいと休憩。」といった。見ると舗装されているが結構急 な坂道。斜度は11度~12度位か。休憩すんでさて出発。ところが出発できない。フロントが浮いてしまいまともに乗れない。ギアを重く すると漕げない。「え~、何でよ~。」と悪戦苦闘。他の皆は難なく登っていった。よく車体を見るとサドルが最初よりかなり下がっていた。 通常通り高めに設定しなおしてスタート。無事登れた。

 ・割と急な坂


 坂を上り切った後、オートバイの集団とあった。この日はこの先も何度もオートバイの方々と会った。ダートでしかも道幅も広いのでオートバイ の人達の間でも人気の場所なんだろうと思った。M須さんはオートバイにも乗るのでオートバイにも詳しかった。オードバイの人達ともコ ースの話し等をしていた。以前は通行止めになっていた道が通れるようになったなどの情報も頂いた。今回はそっちの方面には行かないが 機会を見つけていこうとM須さんが言ってた。


 道幅は広いが、結構落石の跡が多くなってきた。走りづらい箇所もあったがそれはそれで楽しい。ちょっと先頭を走り皆の走っている姿 を撮った。

 ・かなり落石の跡がある場所
 ・M須さん
 ・I上さん
 ・N野さん

 皆とは久々だったが、皆相変わらず元気だった。M須さんは最年長であるにも関わらず、やはり一番速く、タフであった。
 途中休憩何度かしたが、登り中心だったので結構暑い位だった。リュックの下のシャツも汗で結構濡れている。しかしシャツの下の方の 濡れが酷いのに気がついた。シャツを見ると少し茶色っぽい汗だ。いやこんな汚い汗あるか?と思いリュックの底を触ると結構濡れている。 もしや?と思いリュックの中を見るとビンゴ。買ったペットボトルの紅茶が空っぽになっていた。 殆ど飲んでいなかったので丸々500ml近くをこぼしてしまったようだ。 最悪~。まあ携帯などが濡れなかったのが幸いか。よく見るとズボンも紅茶で濡れている。正直濡れている感覚はあったが汗だとばかり 思っていた。いやー仕方ない。

 おお非常にいい眺め!ということでここで記念撮影。やっぱ山はいい!またこの辺りからは山の上の方を若干のアップダウンを繰り返し ながら山をめぐるコースになる。コースが綺麗に見えていた。また山には所々山桜がまだ残っており緑や茶色の中にピンクの斑点が所々 見えた。

 ・まだまだ続くダート
 ・山桜も所々咲いてます
 ・山桜

 暫くまた走り比較的長い坂を上りきったところで休憩。丁度舗装道路と合流箇所。ここから少し舗装道路を登る。私は飲み物がなくなった ので、どうしようかと思っていたが、M須さんが、「ここの山水は飲めるよ。」と言ってくれたので早速空のペットボトルに入れて飲んだ。 非常に冷たく美味しかった。そのうちロードバイクの人が登ってきた。やはりMTBより速い。グングン登っていった。ここでもオートバイ の人達とあった。

 ・冷たい山水を汲みます

Bluecat MainMTB Touring Report Main

当ホームページはInternetExplorerを基にして制作されています。このホームページに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
(C) Copyright 2008 bluecat All rights reserved