#025 (1/2)
■日時: 2013/4/28
■場所:  西船橋~山伏峠~正丸峠~羊山公園
■走行距離: 237km ■TRIP TIME:17時間7分
■走行ルート: 自宅から荒川に沿って西高島平まで。その後、国道254号、463号、県道70号、
53号を通り山伏峠、正丸峠へ。その後正丸峠を国道299号方面に降り、羊山公園へ。
帰りは、国道299号を下り飯能で、行きの道と合流。その後は行きの道と同じ道で帰る。


 GW。今回はさいたまの正丸峠に行くことにした。ロードでの峠や山登りは昨年のブルベ以来。本当は、その向こう の定峰峠まで足を伸ばそうかと思ったが、最近の運動不足で登れるかどうか心配だったので、今回は正丸峠だけにした。  朝6時10分スタート。天気は最高。今回は更に新しく買ったグローブ、そしてケイデンス、心拍計着きのサイコン を着けてのツーリング。サイコンについては、心拍計は今回はつけないで行った。
 荒川から見たスカイツリー。先週の氷川神社に行った時と最初は全く同じコース。しかし前回とは違い快晴!スカイ ツリーもよく見える!

 前回のツーリングで荒川が工事しているのを知っていた。なので1,2箇所、荒川の土手の道から外の車道にでなくてはならないこと はわかっていたが、今回更に工事の範囲が広がり、2箇所目の工事の場所でかなり迂回しなくてはならないことが分かっ た。工事現場の略図に迂回路が書いていたが、これじゃ分からない。行ってみたがどこで合流できるか分からず、仕方ない ので荒川と併走している国道122号を少し走って、頃合を見て再度荒川に戻った。
 写真は今回の荒川の最終地点。写真の川は荒川と並んでいる「新河岸川」。

かなり迂回が必要だった箇所

 迂回路でちょっと迷い時間を取られ更に眠気も来た。ここ最近ツーリングでは行きは必ず眠くなる。何故だろう。非常に 辛い。逆に帰りは元気なのである。やむを得ず所沢インター近くのコンビニで、朝食を取り、少し寝た。少し寝ると随分 すっきりした。
 荒川から国道に入ってからが長かった。行けども行けども町ばかりで山が見えてこない。出発して5時間位経ってやっと 山とかが見えてきたという感じだった。写真は、入間川を撮ったところ。場所は西武新宿線の「仏子」駅の近く。デイキャンプ を楽しんでいる人達がいた。
 水はかなりの透明度だ。上から見るとでっかい鯉が沢山泳いでいた。

水はかなり綺麗。鯉が泳いでいる。

 飯能の近くに来た時に右手に白い象のいるお寺があったので「何だ?」と思って入った。寺は「観音寺」。祭っているのは 如意輪観世音菩薩。武蔵野三十三観音霊場24番、高麗郡三十三ヶ所霊場の10番札所となっているらしい。 お寺の案内を読むと、文殊菩薩や不動明王、毘沙門天、大歓喜天など色々祭られているようだ。 しかし何で白い象がいるのかは書いていない。で、家に帰ってネットで調べたら、あった。 昭和30年代、市の10周年を祝し商店街のパレードで使用した白象を、一度きりじゃ勿体ないと、この場所に置いた とのこと。象は地元和菓子屋主人が制作したらしい。いい話だ。折角なんだから案内板にも書けばいいのに、と思った。

観音寺

 観音寺から県道70号になる。ここまで来ると周りは山などが多くなる。また先日MTBのツーリングに来た名栗湖も近く だ。入間川(だと思う)に沿って走っていると所々でまたデイキャンプしているのが見えた。キャンプ場も多いのだろうか。 気持ち良さそうだった。時刻は丁度お昼。
 走っているとどこかで来た記憶のある分岐点が。以前会社のメンバーと名栗湖に来た時もこのルートを通ったんだということ を思い出した。左右に道が分かれているが左に行けば名栗湖。右に行けば、天目指峠、及び正丸峠だ。

 右に行き登り始める。すると反対側からMTBに乗った人が3人降りてきた。「あー、もう正丸峠とか行った帰りかな。」 と思っていると先頭の方が会釈してので、自分の会釈と・・・思って本人とMTBを見た瞬間「あれ、M須さん?」と思い、 「M須さ~ん」とすれ違い様に叫ぶと、「あれ~?これは奇遇!」とM須さん。本当びっくりである。他の2人は私は初対面。で も自己紹介してもらったら、mixiで何度かMさんのイベントに参加されている方々だった。しばしそこで 話などして記念撮影(もう一枚はこちら)。
 M須さんらは、前回僕と行った時にオートバイの方が教えてくれたもう一つのルートを走りに行ったとのこと。非常に良かった らしい。いやー本当世の中狭い!

 自分が正丸峠に行くというと「そしたら羊山公園も行くんだよね。」といわれた。「え?いえ全く予定してなかったけど、何か あるんですか?」と聞くと「芝桜が有名で、今まさに見ごろだよ。正丸峠降りたら、正丸トンネル抜けた先にあるけど、かなり車が 渋滞しているよ。注意したほうがいいかも。」と教えてくれた。地図を見るとまあそれ程遠くなさげ。「マジっすか。ありがとうご ざいます。そりゃ観たいですね!行って見ますよ!」と急遽目的地が一つ増えた。
 さて喜び勇んで再び出発して走っていると真っ赤な花が目の前に。桜じゃないが綺麗だったので記念撮影。

 時刻は13時。やっと正丸峠の入り口に来た。出発して7時間だ。いやーかなり時間かかったなあって感覚。正直足も疲れては いたが、これからが本番。正丸峠の道中に山伏峠って言う峠もある。あまり噂で聞くような峠ではなかったと思う。正丸峠は 「頭文字D」っていう漫画で有名らしい。漫画は読んだことはないが、車好きの人達がよくここを走っている(いた?)とのこと。 それだけ何か普通の峠とは違ったものがあるんだろうと思った。

正丸峠への登り。比較的緩やかな方かな?