#032 (1/2)
■日時: 2018/4/30
■場所: 西船橋~鷲宮神社ツーリング
■走行距離: 139.9km ■TRIP TIME:9時間20分
■走行ルート: 西船橋駅から、荒川を通り、国道4号経由で、権現堂堤へ。その後県道152号で、鷲宮神社へ。
帰りは同じルートで帰宅。

遠方へのツーリングは、昨年の三浦半島以来だ。すっかりランニング中心の生活になってしまってから自転車はあまり乗らなくなった。
しかしやはりランニングしている時にロードバイクで走っている人を観るとまた走りたくもなってくる。

というわけで今回もネットで色々調べていた。とりあえず平地で往復で100km位の場所を探していた。
で、この鷲宮神社にたどり着いた。

丁度自宅から70km強。往復で140km位。平地続きでリハビリにも丁度いいかなと思った。

朝6時10分に出発。天候は良好。
例によって前日興奮してかあまり寝れていないがそれでも4時間は寝れた。

荒川の河川敷を埼玉へ向かって走る。「お、調子いい。」スイスイ進む。前方から来るロードバイクの人と何人かとすれ違った。皆さん必死に漕いでいるという感じだ。 「そうだよなあ、やっぱ追い風なんだよなあ。」と思いながら走る。帰りを考えるとゾッとするが、まあその時はその時。

あまりにスイスイ行けたので途中で渡る「千住橋」を過ぎてしまった位だった。
少し戻り千住橋を渡る。国道4号だ。4号をひたすら春日部方面に走る。
国道4号を走るのは確か初めてだった。道幅はあるので車道を走っていても左程怖くはなかった。GW中のせいか朝早かったせいか車もそれ程頻繁に走ってはいない。 もちろん渋滞等なかった。

しかし路面が悪い。橋を過ぎて暫く走ると急に路面が悪くなった。
千葉の357号線も轍等もでき決して路面は良くはなかったが、それ以上に悪かった。
路面に自転車用の新しい標識が描かれていたが、これは長時間走りたくないなあと思った。ロードバイクだとお尻への振動が半端じゃなかった。

ただ暫くすると自転車用に青く塗られた箇所に入り、そこからは路面はまともな状態になっていた。

走りやすい路面が綺麗な道

途中で松尾芭蕉の銅像が目に入った。この辺りは松尾芭蕉が奥の細道で歩いた場所で知られている。元々この日光街道を歩いていったとのこと。 陸橋も昔風の橋になっており、中々趣のある橋になっていた。

松尾芭蕉の銅像
橋を横から見た感じ。逆光だね~。

朝は食べてはいなかったが、それほど腹は減っていない。いつもなら腹が減ってくる40km地点でもそれほどではなかった。 まあスピード自体それほど出していないかったからであろう。

今回は「鷲宮神社」だけじゃ少し物足りない。 ネットで道中に観るものはないかなと思い調べたら、「牛島の藤」と「権現堂堤」が良さげであった。
しかしネットで調べると「権現堂堤」も現在は花は咲いていない。 「牛島の藤」は丁度いいだろう!と思ったが、丁度1週間前に見ごろは終わったとホームページにあった。

「・・・・」絶句したが、まあいい。要は気分次第だ!ということで行くことにした。

出発して丁度50km前、国道4号と県道10号、2号の3つに分かれるとことを県道10号の方へ進む。
「この辺りに牛島の藤があるはずだが」と思うと、幼稚園らしき建物が見えてきた。庭園には遊具と、クレヨンしんちゃん達がいた。

「あ、そういえば、クレヨンしんちゃんって舞台春日部だったか。」と思いだした。もしかしてこの幼稚園がクレヨンしんちゃんの舞台とか?と思ったが、 まあ調べるのは後でもできると思い「牛島の藤」へと向かった。 ちなみにネットで確認したところ、ここではないようだった。

「牛島の藤」に着くと門に「見ごろは終わりました。」との表示。入口に入ると受付のおじさんが「見ごろは過ぎましたので。」と言われた。

やはり聞いてくる人が多いのだろう。自分のようにネットで観ている人は分かるが、ネットを観ない人は、例年通りだと丁度今が見ごろなので来てしまうのかもしれない。

「あ、知っています。普通に入れますよね?」と聞くと「はい、600円です」と言われた。1000円という表記はあったが、あくまでも見頃の間の金額のようだ。
「うーん、見頃に来ると1000円なんだ・・・。」と思ってしまった。市川動植物園でも1000円はしないのに、結構高いなという印象だった。
少ない人数で藤をこれだけ維持するのは大変だからゆえの値段なんだろうなと思った。

実際入ってみるとそれほど敷地は広くはない。確かに藤がいっぱいあったが、受付でも記載されていた通り殆ど白くなって枯れかけている。他にも少し花はあったが一部分だけだった。 まあ文字通り藤がメインなんだなと思った。

数多くの藤。残念ながら殆ど枯れてしまっています~
幾らかはまだ紫の色が残っていました。
庭園の中の様子

自分以外にも何人か見学している人がいた。といっても4人位だったが。ここで家から持ってきたパンを食べて、休憩。遅い朝食をとった。やっぱ腹が減っていると美味しい。

入り口で3人ほど露天商をしていた。かき氷と野菜を売っていたがやはりこれだけ客が少ないと厳しいだろうなあって思った。

入口で地元の方が野菜等売っていました。

この後は権現堂堤に向かった。
距離的にはそれほどないはずである。特に寄り道しようかなという光景はなく、権現堂堤についた。
ここもお花畑等あるが、ちょうど今の季節は咲いている花がないということだった。

ちょうどコンビニがあったので少し飲み物を買うことにした。自転車を降りてかぎをかけようとした時に、腰に「ピキッ。」っていう感覚があった。やっちまった。 多分ぎっくり腰だ。ただそれほどひどいものではない。医者に行かないと痛みがおさまらいというほどはない、本当稀にだがこれまでもあった。 多分以前ヘルニアを煩ったことがあるからその影響もあると思う。

試しに腰を曲げると痛い。曲げた状態については問題ないので自転車を乗り続けるのは可能。
「あ~ついてない。」まあぼやいても始まらないので、飲み物を買った後「権現堂堤」に行った。

なるほどここに花が一面に咲くんだなと思ったところには、全く花が咲いていない。まあ想定通り。 近くにヤギが柵があって、保育園か幼稚園の園児が先生と一緒に餌とかあげているようだった。

休息所もありました。

少し自転車を押して歩いていると「ケーン!ケーン!」とキジの鳴く声がした。
確かに木々はあるもののほんの一角だ。こんなところにキジがいるんだ!と思って驚いた。
わりと自分の位置から近いところから鳴き声がしたので、近くにいるはずだが、ちょっとわからなかった。