#001 (2/2)
■日時: 1995/9/14~17
■場所: 千葉~奈良
■走行距離: 599.1km
■走行ルート: 千葉の幕張本郷駅を出発。国道1号線を只管、関西方面に向って進む。奈良の
平城旧跡を通り実家まで、計4日をかけて走る。

静岡駅についた。この辺りでどうしてもお尻が我慢できなくなり、近くの自転車屋によって何とかMTBにあう クッションつきのサドルを買おうと思ったがどこにも売っていなかった。

夜走っているとデッカイ鶏の模型があったので、記念撮影。走っていた当初もここがどの辺りかあまり把握して いなかったが、このページを作るにあたり、バックの「すみや」という店の名前がヒントかと判断できたので「すみや にわとり」でyahoo!!検索してみると、「すみやメディアマックス 袋井支店」というのが引っかかり「大きなにわ とりが目印です。」とかかれていた。これで静岡県の袋井駅近くということがわかった。当時はどこか殆ど把握 していなかった場所が、今わかるとはなんとなく不思議な感じがした。このにわとり君については、ネットで調べ たらまだ存在している様子である。袋井駅の名物なのであろうか。

15日に泊まったところは、カプセルホテルかなんかだったと思う。そこの管理人が気さくなおばちゃんで、千葉 から来てこれから奈良に向かう等と話をすると、先日東京から同じように自転車で何人かの団体が来て、広島まで行 くと言っていたとのこと。大学のクラブかサークルかと言っていた。どこでも同じ様なことを考える人はいるものだ。
 16日は名古屋に向かった。写真の場所は正直覚えていない。大きな橋なので、多分浜名湖辺りかと思う。 この日写真でもわかるとおり雨が降った。これは最悪だった。休むわけにも行かず走っていると丁度名古屋 辺りだったかと思うが寒気がしてきたのだ。風邪をひいたと思い、とりあえず近くのサテンか何かで休んだ記憶が ある。幸い大したことはなかった様で再び出発できた。

16日は鈴鹿の手前まで来た。この先は上りの山になるので超えようかと思ったが、確か泊まった先の方から足元も よく見えないし危ないから明日に超える方がよいとアドバイスをもらい、山を越えるのは翌日にした。
 翌日山を登り越えた。確かに天候が悪かったせいで地面がぬかるんでいるところが多々あった。鈴鹿まで国道1号で 来たがここで、国道25号を進んだ。その後163号に入った。ここで初めて「奈良」という標識が出てきたのだと思う。 標識にもあるとおり島ヶ原に近い場所である。

奈良市の案内をはじめて目にした場所だと思う。いよいよゴールが近づいてきた。この頃はお尻の痛さもどこへやら という感じだ。
 そいてついに平城宮跡に到着。奈良に住んでいた頃は実家から平城宮跡まで自転車でくる事など遠くて考えもしなかっ たがこの時は、この先は道は地図を見なくても分かるせいか非常に実家が近く感じられた。この頃は雨でぬれたもの とかを袋に入れてみっともないが何とか後ろにくくりつけていた。

実家に着いたとき距離を見ると「599km」。後1kmで600kmだった。別に意識して走っていたわけではない。 これ程切れ目のいい数字がでるとは偶然とは言えすごいと思った。親には実は内緒で来ていたので、最初私が来たのに びっくり、その後自転車で来たということに更にびっくりしていた。まあ当然といえば当然。「結婚前に!」と少し 叱られはしたもののまあ問題はなかった。
 千葉への戻りは新幹線で。自転車のコースとしては、排気ガスだらけのツライコースではあったが、一生の思い出に 残るものとなった。また何時か機会があれば泊りがけで遠出をしたい。

Bluecat MainMTB Touring Report Main

当ホームページはInternetExplorerを基にして制作されています。このホームページに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
(C) Copyright 2008 bluecat All rights reserved