-No.6 チェーン交換-

 重いギアで走っていると、トルクをかけた瞬間に「ガリッ」という音と共に一瞬フロントギアが空回りする事象
が出始めた。最初はギアの歯がかけてきたかと思ったが滅多に使わないインナーのギアでも起こることが判明。
チェーンが伸びているのかと思い、チェーン交換を実施することにしました。チェーン交換自体はそれ程難しい作業
ではないですが、チェーンが伸びるとこんなことにもなるんだってことで載せることにしました。

No 写真 説明
#001 チェーンの状態

最初は、登り坂で力を入れると一瞬外れるってのが続いたのですが、その内平坦な坂でも兎に角ペダルを踏み込むと 外れるようになり、全く快適に走れなくなりました。で、外見で何かマズイところがないのかとみたところ、何もして いない状態でもチェーンがギアに完全にかみ合っていないことが判明。かみ合っている箇所が少しのため踏み込むと 外れるという状態になったわけです。
#002 新しいチェーンの購入

買ったチェーンがこちら。6、7、8速用です。僕のは7速。2種類ほどあったのですが、まあそれ程ガンガン乗らないかということ で比較的安いものを購入しました。1141円。
#003 古いチェーンの取り外し

いよいよ作業開始。古いチェーンはチェーンカッターで切ります。切るというより繋いでいるピンを抜く作業ですね。 チェーンカッターは確か100円均一かなんかで買ったかと思います。写真のようにカッターの溝にチェーンを挟み、手前の ハンドルを回していきチェーンのピンを外します。
#004 外したチェーンの状態

外したチェーンと新しいチェーンの長さを比較すると明らかに違いがありますね。こんだけ違っていたらそりゃギヤもかみ あわなくなるわな・・・。
#005 新しいチェーンの取り付け

チェーンの長さはどの位がいいのかということですが、基本的にフロント、リアのギアで一番歯数の多いギアにかけて (ただしリアディレイラーには通しません)2リンク分余分に残すのがよいとのことです。(どこかのサイトに書かれて いました。色々合わせ方はあるようですが・・・。
#006 ピンの差し込み

新しく買ったチェーンを所定の長さにした後、繋げます。写真は丁度ピンを差し込んでいるところです。ピンは先が少し テーパーがかかっており入りやすくなってます。また2連結になっており、実際差し込んで、テーパーがかかったところ が外にでたらペンチで切って完成です。
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