#005 (3/4)

■日時: 2008/7/6
■場所: 後山林道~三条ノ湯~サオラ峠~天平尾根
■走行距離: 約20km
■走行ルート: 奥多摩駅から国道411号で御祭バス停まで。そこから後山林道に入り三条の湯
まで。その後サオラ峠を通り天平尾根を通って新川バス停へ。奥多摩駅に戻る。

三条の湯の前。左の壁というか山肌の上からは飛竜山から何人か登山客が降りてきていた。若いカップ ルもいた。本ではこの私のくる場所というのは奥多摩駅からかなり離れているため登山客も少なくMTB等の 客の方が多いと書いていただけに結構登山客は多いという印象をうけた。逆にMTBに乗って人は一人も会っていな い。
 登山客の一人の方と少ししゃべった。ご本人は後山林道の終点まで車で来て、その後の30分程の登山道 を登り雲取山へ向う予定だったが、車が途中までしか入れなく想定外に時間がかかってしまったと言われて いた。事前にチェックすると言っても林道の状況までは中々チェックできないのだろうと思った。

私の方はここからサオラ峠(竿裏峠)に行くのだが、どのくらいかかるか分からない。本には別コースとい う表現で、距離や時間まで書いてないのだ。案内版がありその内容だと徒歩2時間とあった。自転車だとも う少し速いかなと思ったが、これまでの状況を見ると自転車でもあまり変わらなかった。「止めようかな」 とも思ったが、しかし後悔したくないと思い行くことに。やはりここも登山道で道幅がかなり狭い。また写 真の通り橋も幾つかあったが壊れているものもあった。最も渡るのに岩の上を通って行けば問題なくそれ程 支障をきたすものはなかった。

サオラ峠までもこれまたきつかった。アップダウンが多く、特に登りはきつかった。殆ど押して登っていっ た。どうしても川を越えなくてはならないところは一度川の流れている場所まで降りる。写真はそのときの一 枚。この後もまだまだ登りは続きかなりへとへとになった。

やっと着いたサオラ峠!13:34分到着。距離は高々6km。しかし約2時間掛かった。殆ど登山客と同じ。 本では展望良しとあったのだが生憎曇ってきておりあまり展望はよくなかった。

着いた時に既に女性ばかりの4人の登山客が休憩されていた。挨拶をして話を聞くと飛竜山から来たとの ことで昨日は小屋に泊まって、朝こちらに向ったとのことだった。聞くところによると昨日は天候が悪かっ たらしい。ご一行は丹波の方の降りていかれた。

中山神社という神社があった。この右隣が飛龍山への道。記念撮影。

サオラ峠から天平尾根への道。ようやく下りだ~。と喜んでいた。道幅も広い。本にも初心者でも十分乗 って降りれるコースと記載していた。ここからがMTBの醍醐味だ。私は決してスピードを出す方ではなくゆっ くり景色を楽しみながら降りていく方であったのでこういうのんびりいけそうなコースが一番好きなのであ った。

Bluecat MainMTB Touring Report Main

当ホームページはInternetExplorerを基にして制作されています。このホームページに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
(C) Copyright 2008 bluecat All rights reserved