#010 (2/3)
■日時: 2008/8/30
■場所: 笠森観音・千葉寺・千葉城
■走行距離: 118km
■走行ルート: 西船橋駅から国道14号で、千葉城(千葉市郷土博物館)へ。その後大網街道にある千葉寺へ。次に大網街道を誉田駅方面に進み 誉田駅前交差点を長柄方面に進む。瀬又交差点を経由し、県道21号から128号に入り妙典寺方面へ進む。秋元牧場の横を通り、そのまま南下して笠森寺へ。帰りは針ヶ谷方面 から道の駅「ながら」へ。その後はそのまま茂原街道(県道14号)を北上し、国道357号経由で西船橋へ。

一応自分の地図にこの辺りだろうという場所を記載しておいた。予想だと左に細く入れる道があるはず。 今思えばなんと適当なこと!と自分でも嘲りたくなる位だったが、実際左に細くしかもめちゃくちゃ急な坂が あった。いかにもこの先舗装道路はないよ、林道だよと言わんばかりの入り口であった。「ここに違いない。」 と喜び勇んで登っていくと、「ブィーン」というモーター音が聞こえてきた。最初は土地の人が草でも刈って いるのかと思ったが、登りきってみたところ、ラジコンカーの練習場(?)があった。オフロード系の車ばか りで色んなコースを沢山の車が走ったり跳んだりしていた。「ここは行き止りか?」と思いきや、コース場の わき道が更に奥に続いている。ここから何とかいけるのでは、と思い進んで行った。

しかし何やら倉庫みたいな建物だけがありその横を更に進んでいくといきなり舗装道路の下り坂。もしか して通り過ぎたかと思ったが、距離にしてはまだそれ程進んでいないはず。手元の地図だとこの辺りは細かく 記載されていない。舗装道路に結局でたがこの舗装道路が何道路かさっぱり分からない。畑で仕事をしていた 方に聞いてみても聞き方がまずかったのか、分からずかなりこの辺りを右往左往してしまい時間を潰してしま った。何とか最終的に写真の大きい通りに出たが、ここが目的の道なのか分からずここも結局人に聞いてやっと 自分の現在地が分かった。道路に標識が出ており何号かも書いてあったが、自分の地図には載っていなかった。 こういうところはちゃんと調べてくるべきであった。自分が出たのが県道21号。そして写真の右の通りが128号 であった。丁度12:00であった。

さて結局林道は走れなかったがここは気を取り直して、ロスした時間を取り戻すべく少しスピードを上げた。 すると右手に大仏どおりという標識があった(写真は通りすぎたあと、撮ったので逆方向からの撮影)。一応ここ の近くに「奈良の大仏」があることを事前にインターネットの地図で調べて確認していた。私の出身は奈良なので 最初、地図でこの地名を観た時「何かの間違えだろう」と思っていたのだが、本当にあった。今回は方向的に逆になって しまうので行かなかった。

更に進んでいくと妙典寺という寺があった。本当はここにも立ち寄ろうかと思ったのだが、時間をロスしてい るので、観ずに秋元牧場へ。この時点で非常に腹が減っていたのだが、笠森観音までがんばろうと思い休息はしな かった。牧場も少し位中に入って観ようかと思っていたのだが、ここも時間優先ということでカット!

この辺りはアップダウンもあり、腹も減るわ、体力も消耗しているわでかなり、つらかった。しかし車 等は殆ど通らないので下り坂などはかなりスピードを出して走ることができた。

ついに笠森寺に到着。入口らしい石柱はあったが肝心の建物は周りには見えない。もしかしてこの先の林の中 かと思うとかなりブルーになった。この時点で64.7km。往復で100km程度と考えていたので、途中で 道に迷ったことを考えると大体予測どおりだった。時刻も13時15分。腹の減りで本当にへとへとであった。  とりあえず写真の前の道を進んでいった。

石柱の入口から程なく山道のような道に入るところが笠森寺の入口とあった。道は舗装されているがかなり急で であった。これはもうだめと思い押して登ることにした。車もこの入口が駐車場になっておりそれ以上進めなくな っていた。ただそれ程距離はなかった。笠森寺の入口に着いた。入口から本堂が見えた。ホッと安堵の息。写真を 撮るのも疲れていたが、ここは記念撮影。

Bluecat MainMTB Touring Report Main

当ホームページはInternetExplorerを基にして制作されています。このホームページに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
(C) Copyright 2008 bluecat All rights reserved