#019 (2/3)
■日時: 2009/4/18,19
■場所: 日光・いろは坂~中禅寺湖
■走行距離: 30km
■走行ルート: 18日は日光駅からいろは坂に向かい、いろは坂を登って中禅寺湖へ。翌日
中禅寺湖より、竜頭の滝、戦場ヶ原、中禅寺、華厳の滝の順に周る。最後は
いろは坂を下り日光東照宮へ行き帰宅。

「ホテルアジアンガーデン」は普通の部屋とドミトリータイプの部屋があり、私はドミトリータイプの部屋を 予約した。従業員全てインド人、日本語は片言、しかも格安ということでネットで最初見たときも「大丈夫か?」 と気になったが口コミをみると評判はいい。で思い切って予約したのだ。写真はドミトリータイプの部屋。写真 だとベッドとベッドの間が殆どないように見えるが、実際は50cm弱は幅はあったと思う。まあこれは人によ って賛否両論だが、私はいいと思った。布団も清潔であった。この日泊まったのは私を含め何と3人だけだった。

ホテルの従業員は確かに皆インド人(だと思う)であったが、ちゃんと日本語は喋れるし、全く支障はない。 温泉やサウナもあり特に特徴というものはないと言えばないが、温泉は比較的広くのんびりできた。掃除もちゃん とされている。夜は食事を近くの食堂でとった。20時位だったが外を歩いている人は殆どいなかった。ちょっと 歩くと他に宿はあったが空室有の表示が目だった。やはりこの時期は空いているのだなと実感した。
 翌朝6時30分に起き早速ツーリングに!12時過ぎには、日光東照宮に行ってカミサンやチビ達と合流し東照 宮を観ようと約束しているので、午前中に観たいところを周る必要があった。

中禅寺湖の朝。それ程寒くはなかった。中禅寺湖は比較的浅いのか釣り人が湖に入った状態で釣りをして いるのを多く見かけた。朝早かったのでまだ道路には人はあまりいなかった。中禅寺湖湖畔を走り、竜頭滝、戦場 ヶ原方面へ向った。

竜頭滝は、中禅寺湖湖畔からそれ程離れてはおらず、あっという間についた。滝の横は遊歩道があるが階段なの で自転車は下において階段を登っていった。結構開けた場所に来た。絶景である。階段状に勢いよく流れていく様子 は圧巻だった。まだ誰もいなかったので、柵を超え大きな岩場の上に座ってみると余計に迫力があった。岩場から川 下の方を観ると勢いよく川下に流れていく先の方に中禅寺湖が見えて、絵になる非常に綺麗な景色が広がっていた。

続いて向ったところは戦場ヶ原。竜頭の滝から更に若干登りを登っていくと戦場ヶ原についた。かなり広いので 遊歩道を散策すると時間がかかると思われたが、早足で観ることとした。夏場は高山植物が綺麗だと書いてあっ たがさすがにこの時期は茶色一色だった。所々雪が残っているくらい。しかし中を流れる川は透明で非常に綺麗だった。 他にも家族連れの方やグループで来ている方々等多くのハイカーとすれ違った。鶯が結構鳴いていた。

最初の方は遊歩道の周りに木々があったため木々の向こう側は開けているなと思ってはいたがはっきりとは見えなかっ た。しかし遊歩道半ば辺りで思いっきり開けた場所にでた。広大な湿原地帯である。「こんな場所があるんだ」としばし、 その場で休んだ。ビデオを持ってきたら良かった。何度も来たいという場所ではないが、ずっと記憶にとどめておきたい景色 だった。
 ここで結構時間を食ってしまったが、時間があればもっとゆっくりしたかった。

戦場ヶ原を出た後は来た道を引き返し、中禅寺湖に向かった。中禅寺湖のほとりに出てみた。透明度も結構あり綺麗だった。 釣り人が多かった。ルアーを使っていることからマスかなんかを狙っていたのだろうか。

Bluecat MainMTB Touring Report Main

当ホームページはInternetExplorerを基にして制作されています。このホームページに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
(C) Copyright 2008 bluecat All rights reserved