#002 (3/4)
■日時: 2010/4/4
■場所: 花見川、新川、印旛沼、手賀沼サイクリングロード
■走行距離: 128.7km ■走行時間:6時間25分
■走行ルート: 西船橋から、稲毛の花見川サイクリングロード、新川サイクリングロードを通り、
印旛沼へ。印旛沼を抜け更に利根川へ。
利根川から手賀沼に入り、西船橋に戻り帰宅。



 「西印旛沼」と「北印旛沼」をつないでいる川沿いを走る。ここも確か一部桜が咲いていたか。あまり記憶は定かじゃない。 それほど観るべきものというのはなかったかと思う。


 「北印旛沼」に到着。まだ足はそれ程痛くはなかったが首がやはり痛かった。「北印旛沼」は初めてきた。「西印旛沼」に 比べランニングしている人はあまりいなかった。ツーリングしている人もまばらという感じ。人気があるのは「西印旛沼」な のかな。


 「北印旛沼」の西側のサイクリングコースを走り、利根川へ向かう。途中、沼に大きなサギがいるのが見えた、コサ ギはよく見ることはあったが、こんなに大きいサギは見たことはない。あまり動かず、大きさから見てもダイサギか。
 走っていると急に甲高いモーター音が聞こえた。見るとラジコンのヘリコプターを飛ばしている人がいた。小さい割には結構音は大 きかった。ここなら電線とか全くないので飛ばしていて気持ちいいだろうなと思った。


 「北印旛沼」を抜けると今度は、利根川まで走る。ここも詳細の地図を印刷しておいたのでそれに基づき進む。
写真は「北印旛沼を」を抜けたあたり。左の川は「長門川」という名前になっていた。写真の橋の反対右側の道を進む。


 この時地図を見て気づいた。「龍角寺」が近かった。以前MTBで成田山まで走った時に「龍角寺」まで走ったのだった。 「なんだこんなところに来ていたんだ。」と改めて感動。「房総の村」も近所にあり、何やら懐かしい感じがして、「龍角寺」に行 くことにした。
 以前来た時は、桜も咲いておらずかなり物悲しい雰囲気全快だったのだが、今回は桜がさいており、ちょっとは明るくなったかなと いう印象を受けた。桜の写真を撮られている方もいた。


 同じ境内の中で撮影。桜が本当綺麗だった。この写真もバックの灯篭や家、後適度な緑があり桜もあって偶然だったが個人的には 気に入った写真となった。
 写真を撮った後再び出発。この後初めてか、坂に出くわした。坂を一気に駆け上がろうと思った瞬間、めちゃくちゃ足が重いのに気 づいた。思わずギアを軽くした。そういえばこのコース全体的に坂道は殆どない、初心者には大変ありがたい素晴らしいコースだったのだ。


 利根川にやっと到着。しかし凄い風である。風は東からビュービュー吹いている。天気予報どおりだった。天気予報を信じて利根川 河川敷を東から西へ進むように進路を決定したことに間違いはなかった。非常に嬉しかった。これが逆だったら即帰りたくなったであろう。
(前のページへ)(次のページへ)
Bluecat MainMTB Touring Report MainRoad Bike Touring Report Main

当ホームページはInternetExplorerを基にして制作されています。このホームページに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
(C) Copyright 2008 bluecat All rights reserved