#032 (4/5)
■日時: 2011/7/24
■場所: 西船橋~東京湾観音~高宕林道~三石山観音寺ロングライド
■走行距離 211.4km ■TRIP TIME:約16時間
■走行ルート: 西船橋から国道357、16、465号でJR佐貫町駅方面に向かいそこから東京湾観音へ行く。再び佐貫町駅を
通り県道163号でマザー牧場まで登る。その後、鹿野山林道、高宕林道、怒田沢林道、香木原林道、鴨川有料
道路を経て三石山観音寺へ。その後国道410号、県道24号、国道357号に戻り西船橋へ。

高宕林道終点。終点も立入禁止の表示があった。理由は崩落している箇所があるということだったが幸いそのような箇所は なかった。この時点で丁度昼過ぎ。ここから登録したルートは写真左の道を登っていき怒田沢林道を走る予定であったが、高宕 山山頂も行ってみたい、また確か地図だと高宕観音もあるとかいてあったので、写真右側の道を登っていくことにした。

登っていくと「高宕大滝」というのがあった。どんなに大きいものかと想像してしまったのが、実際はそれ程大きくはなかった。 もっとも写真を撮る場所がなく現在自分の位置からは滝の全体をとることはできなかった。
ちょうどこの写真をとった場所から階段がありそれが山頂に続いていた。「山頂まで約1.5m」という標識を見てこれなら行ける かもと思い。自転車を近くの木に止め、早速登り始めた。

登り始めは殆ど階段だった。これは自転車担いでなんてとても無理だろう、と思った。暫く登るとところどころ階段がなくなる が基本的に登りは変わらない。1.5kmなのでそれ程でもないと思っていたのだが、行けども行けども山頂は見えてこない。 誰かに会うかなと思ったが全く人気はない。山頂に近づいたのかかなり道幅が狭くなってきたと思ったらまた開けたところにでる という繰り返し。やっぱやめとけばよかったかと思いつつも山頂に向った。

途中急に下りが出てきた。「え~下るのかよ。」とブルー。しかも結構道が悪い。もしかしたら別の道があるの ではと思ったが他に道はない。迷った感じではなかったので仕方なく進んだ。途中道がデカイ木にふさがれていたが 道はあるので進んだ。程なく開けた場所に出た。「お~絶景。」といいつつも一歩前にでれば真っ逆さまに落ちる崖 のようなところだ。結構怖かった。しかし千葉の山々を割りと高い位置から見る景色はやはり良かった。

いよいよ道といえるような道がなくなってきた。梯子が現れそれに登っていくと、やっと山頂に到着。やったやっと 着いた。しかし山頂の狭いこと!6畳もないかもしれない。高宕山山頂にきたということで記念撮影。330m。低い山だ。 しかし山登りをしたのは何年ぶりだろう。ここんところ必ず自転車が一緒だったので純粋に自転車を持たずに登ったのは久々 だった。
 しかし「高宕観音」はお目にかかれなかった。自宅を出る前にちょっとガイドブックを見たくらいだったので位置をはっきり 覚えていなかった。ちょっと残念。

高宕山山頂も行ったということで急いで自転車の元へ駆け下りていった。下りは速い。自転車にのり再び高宕林道の出口に 戻り反対側の舗装道路「怒田沢林道」を登っていった。ついさっき階段をずっと登った後だったのでやはり足が辛 かった。約1.2km程舗装道路を登りきると今度は緩やかな下り。惰性で走っていると三島湖にたどり着いた。すると湖で 結構等間隔で並んで釣りをしている光景が目に入ってきた。三島湖はヘラブナとワカサギの釣りで有名らしい。この日は季節 柄ヘラブナを釣っていたようだった。

三島湖を過ぎた後は、林道「香木原線」を進む。ここも舗装道路。しかしまたもや登り。7kmほど走ってようやく林道が 終わりその後鴨川有料道路に出た。県道24号を北に進む。「ふれあいパーク君津」という道の駅に到着した。ここで飲み物等 を補給。地元の人も多いようでかなりの人でにぎわっていた。時刻は14時半。遅い昼食をとることにした。おにぎりを2つ 買って小休止。あまり自転車の人は見られず、バイクの人達は多かった。
 この後の目標は三石山観音寺のみである。ただまた登りになる。このまま帰ろうかとも思ったが何度も来るわけではないことだし 行くことにした。

Bluecat MainMTB Touring Report Main

当ホームページはInternetExplorerを基にして制作されています。このホームページに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
(C) Copyright 2008 bluecat All rights reserved