#034 (2/3)
■日時: 2011/9/18
■場所: あきる野市里山ツーリング
■走行距離 (西船橋~秋川)片道:73km ■TRIP TIME:約3時間30分
(里山ツーリング):24.2km ■TRIP TIME:約5時間
■走行ルート: あきる台公園から、里山ツーリングへ。深沢渓自然人村を通り、「瀬音の湯」に行き、その後五日市郷土館
に行く。帰りは秋川から甲州街道にでて、新宿方面に向かい、その後国道14号で西船橋へ帰る。


 「瀬音の湯」の手前で秋川のそばにきた。車が多く止まっているなと思ったら、物凄い人の数。皆バーベキューや川で泳いだり して遊んでいる。確かに暑いのでこちらも川に入りたい気分であった。秋川はかなり綺麗である。比較的下流のほうだがこんなに 綺麗とは知らなかった。

 小さい橋を渡るとかなり細い道がありそこを登っていった。すぐ「瀬音の湯」についた。結構人が来ていた。近くに自転車 を止めてここで昼食をとることになった。お店があったのでそこで、昼食を買って外のテーブルで皆で食べた。外は暑かったが テーブルにはちゃんとパラソルもついていたし、風通しも良かったので快適であった。
 店の外でおばちゃん達がジャガイモを煉ってあげた食べ物を売っていた。これが結構美味しかった。


 昼食をとった後は、足湯に入りに行った。足湯は無料。それ程熱くはなく丁度良かった。結構足がつるつるしていた。無料で こんなところに入れるとは思わなかった。暫くここで、自転車やらツーリングの話やらして楽しんだ。

 足湯でのんびり一時過ごした後、再び出発。途中階段があったがTさんら、そのまま乗って下っていった。これが怖くてできない。 なんか自分の自転車のタイヤやサスペンションがガタガタになってしまいそうな気がする。もっともいい自転車乗っていても、階段 をガンガン降りるのは多分怖くてできないと思うが。

 途中、無人販売所があって竹炭や竹酢液などが売られていた。虫除けに使うと聞いた。ちゃんと綺麗に並べられ、 横に代金投入箱もおかれていた。後でネットで調べたらそれなりに値段もする。勝手に持っていかれたりしないのは治安の いい証拠かなと思った。
 この後は秋川に沿って、五日市郷土館に向う。川沿いの道もダート。非常に楽しい。川は下流で浅く広く多くの人が遊んでいた。 走りながら所々足を止めて綺麗な川の写真を撮った。

 犬と一緒に来ている方。犬が楽しそうに走り回っていた。本当気持ち良さそうだった。

 川の横の道はダートでも結構木の根っことかもあり、個人的には中々ハードだった。また道も狭く左におちると川にドボン であった。
写真は五日市郷土館に行く手前の橋の上から撮った秋川。本当浅くて澄んでいた。

Bluecat MainMTB Touring Report Main

当ホームページはInternetExplorerを基にして制作されています。このホームページに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
(C) Copyright 2008 bluecat All rights reserved