#035 (1/3)
■日時: 2011/11/26
■場所: あきる野市里山ツーリング
■走行距離 (西船橋~秋川)片道:73km ■TRIP TIME:約3時間30分
(里山ツーリング):約40km ■TRIP TIME:約6時間
■走行ルート: あきる台公園から県道251号線を通って、U峠へ。その後H山へ。帰りはK尾根を
下り武蔵五日市駅にでてあきる台公園に戻る。帰りは輪行で西船橋へ。

mixi繋がりのMさんのツーリング企画に参加!今回は早めに寝て自走であきる野市へ。さすがに12月も近いということもあってか寒い。 走っていると段々暖かくはなってきたが、朝6時位になると逆に冷えて手先、足先が冷たかった。今回のメンバーはいつものmixi関連の メンバー、Mさん、Tさん、Nさんに今回初め参加のIさん含めて計5人で行った。
 登り始めから足が重い。あっという間に後ろのほうに。普段の運動不足がたたっかせいかもしれない。県道251号から林道に入り少し 登ったところで休憩。出始めは丁度いい位だったが、林道を登っているとやはり汗が。ここで皆ウィンブレを脱ぎ再び登りへ!

Mさんに聞いたらこのコースは何度か私も通ったことのあるコースだった。いつもはここを下っているところを今回は登っているとい うこと。言われるまでは全く気づかなかった。同じコースも逆に行くとまるで変わって見えてしまうのは私だけだろうか。
 何時だったか大きな岩が落ちたところを通った。その場所の説明をするMさん。この時は思い出せなかったが、家に帰って調べたら、 2010年1月のツーリングでここを通っていた。その時はもろにガードレールがぶち抜かれた様子が見れた。その時の写真が こちらのページ(平成22年1月23日のツーリング)

道は晴れていたこともあり非常にコンディションが良かった。この道も広くで走りやすかった。初参加のIさんもMさんと話ながら走れる 位なので体力ある方だと思った。話を聞くとロードバイクの乗るとのこと。走りながらロードバイクの話などもした。Mさんと同じくバイク も乗られていたとのことで、この近辺は詳しかった。

見晴らしの良い場所に到着したのでそこで休憩。以前は確か切った木材などが沢山置かれていたという記憶があったが、綺麗に片付けら れていた。いい眺めなので少しゆっくりしたいなと思ったが、流石12月、ちょっと休憩するとすぐに体が冷えてきてしまう。冷える前に 直ぐに出発。

・MさんとIさん

道路はU峠までは基本的に登りのみ。杉の木だろうか伐採しているところが多く、結構景色が開けているところが多い印象をうけた。 また登りも短いが結構急なところもあった。写真のコースも勾配は10%弱だろうか。いい景色だったのでここでも写真を撮った。

U峠に到着。ここも何度か来たところであった。U峠には他にロードバイクの方が何人かきていた。僕はMTBでしか来たことが なかったが、Iさん曰くロードでもよくここで大会があるとのこと。コースはもちろん今回我々が来たコースとは異なるが、そのロードの コースもよく考えたら何度かMTBでMさんと走ったコースであった。その時はここがU峠という場所名ですら覚えていなかった。

U峠からは、H山頂への道やつるつる温泉への道など複数ある。峠の山肌は完全に伐採されており写真のとおり。花粉症対策で 伐採された。また良く見ると別の木が植えられていた。まだ小さいので最初は気付かなかったが綺麗に植えられていた。
 N君はひざの調子がよくなかったので、ここで帰ることにして別れた。ここからH山山頂に向けてスタートした。

Bluecat MainMTB Touring Report Main

当ホームページはInternetExplorerを基にして制作されています。このホームページに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
(C) Copyright 2008 bluecat All rights reserved