#001 (2/2)
■日時: 2012/5/27
■場所:  東京スカイツリー・Tokyo Solamachiポタリング
■走行距離: 42km ■TRIP TIME:約3時間
■走行ルート: 西船橋より国道14号、国道6号を通って、曳船駅近くの高木神社へ。その後牛嶋神社、
今戸神社へ行く。帰りに東京スカイツリー、Tokyo Solamachiに寄って帰宅。

東京スカイツリー駅についた。物凄い人の量だった。まあ予測はしていたが自転車はかなり歩くのにも邪魔だった。 写真の右横に「One,Two,Three!」というお店があったが、何を売っているのか分からなかったが人が凄く並んでいた。 丁度その上辺りが水族館になっているようだ。横の階段からも人が降りてくるし大変な状況だった。
 とりあえず自転車を押してTokyo Solamachiの入り口に向って歩いた。ミスタードーナツがあったが店内にでかいポンデライオンが飾ってあった。 入り口に「PON DE LION PARK」とあった。また「お客様感謝セールはやってません」の看板があった。にも関わらず非常に 混んでいた。ってことはそれだけSolamachiの中が混んでいる証拠かと思った。

同じ通り沿いに今度は自転車ショップかと思いきや、カフェだった。その名も「BOOSTER CAFE」。よくみるとレンタルバ イクもやっている。それがSCOTTが提供しているようで、横のレンタサイクルを見るとママチャリでないロードバイクが沢山 並んでいる。「え、ロードバイクを貸してくれるの?すげー」と思ったが、レンタル料も2時間1500円と、すげー。まあで もここで休憩ってのも自転車乗りにとってはいいかも。今日は一人だったので入らなかった。

壁にかけられた自転車

ついにTokyo Solamachiの入り口に。すげー。めっちゃ混んでいる。ここから見上げるとスカイツリーが真上にある。皆写真 を撮ったり、お店に並んだり、疲れ果てて座り込んだり様々だった。警備員の方々も方々から質問され案内に大忙しだった。 不思議に思ったのが自転車が全くない。どこかに駐輪場があるのだろうと思い聞いてみると地下にあるという。なるほど」どお りで道端に路駐している自転車がないわけだ。まあ折角来たのだからSolamachiの中に入ってみようと思い早速地下の駐車場へ 行った。

反対側から撮った写真

駐輪場は結構広かった。これならいいと思った。エスカレータで1階へ。Solamachiの1階は飲食店やがメインだが、その他 にも色々店があった。しかし想定どおり、いやそれ以上に凄い人だ。食べるところは大概行列ができている。私が行ったのは、 16時を回っていたので、それでこんなに混んでいるのかよ?と絶句した。午前中や昼はもっと凄かっただろう。写真は丁度 ツリーの中心分に向って歩いているところ

これじゃお店に入って飯とか食べるのに大変だろうなあと思ったが、歩き続けているとデパ地下みたいなところがあった。ま あここもかなり混んでいたが、飲食店前の道ほどではない。全体像を把握できない位広いので全部なんてとてもじゃないけど1 日じゃ回れないだろうなあと思った。ただ歩いているうちに腹も減ってきたので、何か買おうと色々探していた。

しかしどこもかしこもスカイツリー限定品ってものは値段もそれなりにするし、結構並んでいる人が多い。パン屋なら比較的 値段もそこそこだし、品切れでもちょっと待てばすぐに出来上がるんじゃないかということで、探した結果、ポンパドウルって いう店で東京スカイツリー限定と言われるパンを買った。1個150円。大きさからいうと高いなあと思いつつも美味しそうだ ったので栗(右)とコーヒー(左)を買った。コーヒーが美味しい!中はコーヒークリームとホイップだと思うが、コーヒー クリームが良かった。栗の方は中はあんが入っていてこれも美味しかった。

パンも食べ終わり、そろそろ帰ろうと思い、地下駐輪場へむかった。しかし行きときたところとは別のところから 行こうとしたので、ちょっと迷った。途中、目の前になにやら人が壁に張られている地図みたいなものを見ている。普通の町の地図 かと思ったのだが、一部が動画になっており、見ていると風神雷神が町に飛んできたり、千手観音が現れたりとかでちょっと面白 かった。ここもSolamachiの名物になるかな。

地下駐輪場へ向う途中のエスカレータで撮影。かなり広い空間にエスカレータのみが目立っている。ここにもお店等作ろうと思えば 作れたんじゃないかなと思ったが、こういった空間も大げさかもしれないが一つの芸術なのかなと思った。
 家に帰ってからニュースを見るとスカイツリーの話題が多かった。ただその中で、スカイツリーやsolamachi以外のところでスカイ ツリーを見学に来た方々の自転車放置やゴミの散乱が多かったというのは残念であった。

Bluecat MainRoad Bike Touring Report1 MainRoad Bike Touring Report2 MainMTB Touring Report Main

当ホームページはInternetExplorerを基にして制作されています。このホームページに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
(C) Copyright 2008 bluecat All rights reserved