#026 (2/3)
■日時: 2013/9/23
■場所:  西船橋~大涌谷~仙石原~箱根神社
■走行距離: 178km ■TRIP TIME:14時間53分
■走行ルート: 自宅から国道1号を走って箱根まで。そこから大涌谷まで登り、仙石原に行く。
その後、県道75号で芦ノ湖へ。湖畔を走り箱根神社に行く。その後元箱根を
通り旧道を下り、箱根湯本で1号線に合流。二宮駅まで走りそこから輪行で帰る。

坂を上っていくと途中のカーブで、ちょっとした滝があった。小さいが綺麗な滝だった。横に案内があったので見る と、「蛙(かわず)の滝」とあった。昔この辺りで悪い病気が流行ったときにこの滝の近くに住んでいた蛙が治したとの こと。車で登ったときはこんな滝など全く気づかなかった。やはり自転車ってのはいいなと思った。

小さいけど、立派な「蛙の滝」
 更に登っていくとまた別のチャリダーが登っていた。やはり登る人も多いんだなと思った。ようやく1号と大涌谷の分岐 点のファミリマートについた。ここで少し休憩。汗をかなりかいていたが休憩していると割と寒くなってきた。一応ウィンブレ は持ってきていたので、それ程心配はしていなかったがこの分だと大涌谷は結構寒いと思った。
 再度出発したが、丁度「箱根小涌園ユネッサン」の前に来たのでここで記念撮影。以前家族で来たところだった。色んな お風呂があって子供らは非常に楽しんだ。写真を撮ってすぐ出発。しかしこの建物の横に坂が非常にきつかった。短いから 良かったもののかなりキツイと思った。

箱根小涌園ユネッサンの前で記念撮影

箱根小涌園ユネッサンの坂を上ると丁度、ユネッサンの外にある滑り台のプール(っていうかお風呂)が見えた。結構寒い が皆水着で滑り台を滑って楽しんでいた。大涌谷までの坂は結構きつかった。斜度が急ではないが、ずっと一定なので力を 抜ける場所がないという印象だった。ふと左手の林を見ると地面からもくもくと湯気が出ているのが見えた。最初は煙かと 思ったが違った。風向きが山側に向いていたのでこちらには来なかったが、隣にあった看板を見ると「火山ガス噴出!危険! 立入禁止」とあった。そっか地獄谷とかも近くにあるって書いてあったかと思い出した。あまり近くに長居するのは良くない と思い引き続き登っていった。

立入禁止の看板

暫く登っていると、車が渋滞し始めていた。いよいよ大涌谷に近づいてきたという証拠だった。以前行った時も車は渋滞 していて並んだ記憶があったからだ。渋滞している車を横目にスイスイと・・・というわけには行かず、殆どぜーぜー言い ながら登っていった。時々「お、がんばれ!」と車に乗っている人が応援してくれた。これは嬉しかった。「ありがとう!」 の代わりにガッツポーズをとった。
 で、やっとこさで大涌谷に着いた!着いて真っ先に思ったのが「寒い!」。すぐウィンブレを出して着た。かなりの人だった。 時刻は丁度13時前。お腹も丁度空いていた。

大きな売店

オートバイの団体の方々がいたが自転車は僕以外がいなかった様子。流石匂いが凄かった。それでもやっぱ気持ち良かった。 寒いので売店に入って、じゃがベーを食べた。結構暖まった。外が寒いせいか中は人でいっぱいだった。食べ終わった後は、大 涌谷の上の方に登ろうと思ったら近くに「神泉の湯」ってのがあった。お地蔵さんがあってそこに温泉水をかけてあげた。

じゃがべー。腹が減っていたせいか?凄く美味しかった。
 大涌谷の上の方に登っていった。上で丁度名物の「黒たまご」を温泉に入れて作っているのだ。2度目であったので驚きはし なかったが、地面からボコボコと泡がでて湯気がもうもうと立っているところは、まさに地獄って感じ。 ここに卵を入れると卵の殻が黒く変色する。この変色はここだけなんだろうか。まあならないからここで唯一のお土産って感じなんだろうけど。
 5個入り500円。高いだろ!と思いつつもまあ仕方ない。ばら売りもしていないし、買って食べた。中身は普通のゆで卵だ。結構 多くの人がそこで買って食べていた。まあここに来たらお約束って感じかな。

黒たまごがここでできますー
できたてのホヤホヤの卵です!

大涌谷も満喫したところで、次の仙石原に行くことにした。近くにいた人に写真をとってもらった。登ってきた道を下っていく。 まだ渋滞が続いていた。時刻は14時をまわっていた。今回ルートラボのコースはナビに入れてきたが、高低差を示した紙をもってきて いなかった。自分の印象だと大涌谷から下って仙石原に繋がるT字路にでたら、右折するが仙石谷まではフラットな道が続くと思っていた。 しかし実際は下り坂だった。仙石谷の次は芦ノ湖だが、この道を引き返していくことになるので「げ、あまり下らないで欲しいのだが」 と思いつつも、結構下ったような気がした。

大涌谷までの渋滞

仙石原に到着。観光客が結構いた。以前ツーリングの時に通ったこともあったが、実際ススキの道を歩くのは初めてであった。観光客 の中にはチャリダーもいた。自転車は持ち込めないので、近くのセブンイレブンに止めて緩やかな山の斜面を登っていった。ススキばかり 一面に咲いているのは確かに圧巻。ただその中に入っていいわけではなく、所定の道を真っ直ぐ行き止りまで歩くだけだった。
 他に道はあるのかと思ったが、皆そこで引き返して帰っているので、この道だけのようだった。まあそれでも行き止まりまで行って 来た道を振り返ると中々いい景色が広がっていた。

行き止りの場所から振り返るといい景色!