#003(2/4)| ■日時: | 2012/8/16 |
| ■場所: | 奈良山辺の道~橿原神宮~高天彦神社ツーリング |
| ■走行距離: | 136.4km ■TRIP TIME:15時間30分 |
| ■走行ルート: |
奈良学園前駅から秋篠寺、国道369号を通り、春日大社へ。その後「山辺の道」に入り石上神宮 檜原神社、大神神社を回る。その後橿原神宮、一言主神社、天原彦神社などを探索した後国道24号 を通って帰る。 |
春日大社は少し歩いたところにあった。春日大社はタケミカヅチノミコトとフツヌシノミコトとアメノコヤネノミ
コトとヒメガミが祭られている。このうちタケミカヅチノミコトは、茨城県の鹿島神宮、フツヌシノミコトは千葉の
香取神宮から迎えた神である。何気に奈良と千葉って関係するところがあったんだと思った。千葉と奈良ってあまり
共通点がない印象だったからだ。
南門から外にでるとかなりの数の灯篭が並んでいた。灯篭は「春日灯篭」と呼ばれるものだろうか。灯篭は元々は
明かりを灯すものだと思っていたが、機能的にはそうであるが、神様からの一層のご加護を願って、崇敬者や氏子が
寄進されたものとのこと。また灯篭自体日本固有のものでなく大陸から伝わったもので本来は寺院に建てられていた
ものが神社にも建てられるようになったとのこと。神社検定の勉強の中で始めて知った。この灯篭の数はそれだけ春日
四所明神にご加護を願う人が多いってことだろう。
天理に入ると天理教独特の建物が見え始める。実家は天理教ではないので天理教がどんなものか全く知らないが、
独特な建物は「千と千尋の神隠し」にでてくる湯屋を思い起こさせた。
石上神宮は、剣の神様「布都御霊大神(フツノミタマノオオカミ)」を祭っている。この剣は神武天皇が熊野で
山神に殺されそうになるのを救った剣。その他にも、スサノオノミコトがヤマタノオロチを退治したときに使った
剣や、その他伝説にまつわる剣が祭られている。写真は本殿。
また「魂振り」という蘇生の呪術がここにはある。「振り」という言葉は「身を奮いたたせる」という言葉の
語源になっているとのことで、活力の衰えた魂に対しエネルギーを与え奮い起こすことが目的といわれている。「振り」
という言葉が、呪術では「布留(ふる)」と書かれ、「布留町」や「布留川」等地名にも付けられている。
基本的にはこの「呪術」を使って健康を願うとのこと。でもその呪言が「布留部(ふるべ)由良由良(ゆらゆら)と、
布留部、かく為しては、死人も生き返らむ」と唱えるとのこと。「死人」も生き返る位強烈な霊威とのことで、
最初は「日本版ゾンビか?」と思ったりもした位だ。でも非常に神秘的だと思った。
次に来たのは「夜都伎(やとぎ)神社」。石上神宮から少し南に下ったところにあった。それほど大きい神社では
なかった。しかし神社の説明を読むと春日神社とは縁が深く、春日神社の社殿や鳥居を60年おきに譲ってもらっている
とのこと。写真の鳥居も元々は春日若宮神社のものだったよう。
「夜都伎神社」に近いところに「大和(おおやまと)神社」があった。ここは第二次大戦時には戦艦大和の守護神として祭られた
ことで有名らしい。「大地主大神」を祭っていて、交通安全とか土木建築関連での安全祈願で参られる方が多いようだ。
鳥居から少し歩いたところに本殿があった。こちらも人は殆どきていない。ここで少し休憩。日陰もあり気持ちよかった。